個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくり

個別英数学院では、今日が今年最後の授業でした。 毎年、一年が過ぎるのが早くなっているような気がします。← 歳のせい?(笑) 今年もあっという間でしたが、 塾としても個人的にも非常に多くのことを勉強できた本当に良い一年でした。 今年はセミナー等にも…

夢をかなえる

先日、車でFMを聞いていたら、たまたま「夢をかなえるゾウ」というドラマの主題歌が流れていてふと聞き入ってしまいました。今更ですが、この曲始めて聞きました。 SEAMO の Continue っていう曲なのですが、歌詞がすごくいいですね。 ・・・・・・ 負けたら…

冬期特別講習 開始。

今年最後の講習が始まりました。個別英数学院では、12/25〜29、1/5〜6が冬期特別講習期間です。今日はクリスマスでしたが、欠席も少なく各時間帯多くの生徒が来てくれました。みんながすごい集中力でやはり教室内はかなり暑くなりました。今日も…

生活発表会

先週の土曜日に息子の通っている保育所で生活発表会がありました。家でもかなり前から「きっ、きっ、きのこ〜♪」と自分で歌いながら踊って練習していました。http://www.flipclip.net/clips/sere808/bd8e8b418fcfa847c69532632d9c561b当日はかなりたくさんの…

まだまだクーラー?

12月になって早くも1週間が過ぎようとしています。この時期毎年思うのは、もっともっと時間が欲しいです。忙しいという言葉を使うと漢字が意味するように心を亡くすそうなので、日ごろから使わないように意識をしていますが、あまりにもやることが多いと…

カウントダウン

寒さがより一層増してきました。風邪をひいている生徒が日毎に増えてきています。僕もまた風邪をひかないように注意しています。 毎年11月になると塾のPC画面で、高校入試までのカウントダウンを始めます。今日の時点で、 公立高校入試日まで、あと10…

第二駐輪場

先週末から急に寒くなってきましたね。その急な気温の変化に体がついていけなかったようで、軽いカゼをひいています。秋休みで気力と体力を充電すると書いたばかりなのにどうやら充電不足でした(笑)このあたりでは、まだインフルエンザは流行っていないよ…

秋休み?

気づけばまた更新をさぼっていましたね。。。 個別英数学院では、今日から11月3日まで授業をお休みにしています。というものうちの塾では5週目を授業休みということにしているので、日数調整の関係で毎年この時期少し長い休みを頂いています。 授業は休…

第2回漢字検定

今日は本当にいい天気でした。スカッと秋晴れっていうよりは、暑い一日でした。日中はまだ半そでが必要ですね。 午前中は息子と散歩に近所の公園に行きました。息子は滑り台に夢中になって何度も何度も滑っていました。見ているこちらは、ただただ暑い・・・…

 運動会&テスト対策

先週の土曜日に息子の通っている保育所の運動会がありました。朝からとてもいい天気で秋とは思えないくらい暑い日でした。 息子にとって初めての運動会です。 僕はビデオカメラ係で息子の出番をずっと撮影していました。一生懸命全力で演技をしている息子を…

塾長勉強会

この前の日曜日に兵庫県の西宮市にある塾に行ってきました。というのも知り合いの塾長さん達と定期的に勉強会を行っていてそれが日曜日にあったのです。 阪神の西宮駅にから歩くのですが、僕自身初めて阪神電車に乗ったということに気づきました。関西にかな…

おもちゃ王国 再び

日曜日と敬老の日の2日間久しぶりに連休を取りました。 日曜日は、のんびりゆっくりしたいなと思いましたが、家族サービスもということで、答えは大体分かっているのですが、とりあえず息子に「どこに行きたい?」って聞くと、「おもちゃおうこく、おもちゃ…

季節外れの訪問者

おっと、9月になって初めての更新が今日になってしまいました(^_^;) この時期は夏期講習後の面談時期なので話題に困ることはないのですが。 今日は夜の後半の時間に来た生徒が玄関ところにクワガタがおんでぇと 言っていたので見に行くと、この方がいらっし…

夏期特別講習も今日で終わり

今日は夏期特別講習の締めくくりの実力テストでした。 もうすぐ中学生の最後の科目、英語が終ります。 長い夏期特別講習が終りました。 来週からまた通常授業の再開です。 今日はいつもよりも少し多く飲んでしまうだろうな。

夏期特別講習後期スタート

7日から昨日まで夏休みを頂いていました。今年は結構長く休みを頂いたのですが、それでも塾に来て仕事をする日も何日かありましたし、実家にも帰ったりでゆっくり休みを取ったなぁと言う感じもなく、何かあっという間だったような気がします。でも大好きな…

海遊館

この前の休みに家族で海遊館に行ってきました。息子がまだお腹の中にいたときに行ったきりだったので、かなり久しぶりでした。約3年ぶりかな。 息子は一番最初にあるアクアゲートでおおはしゃぎ\(^▽^)/で、エイやたくさんの魚たちをずっと見ていました。 …

夏期特別講習スタート

気づけば今月は全く更新できていませんでしたね。保護者面談に夏期講習準備などなど・・・。言い訳にしかなりませんが、ブログを書くという気持ちの余裕がありませんでした (・_・;) 以前、忙しいと言うことはすごくうれしいことなんですけどねと書きました…

メロン

個別英数学院では開塾当初から塾生全員に7月にメロンをプレゼントしています。 塾でメロンサービス?! なのですが、このメロンは僕の実家で作っているものです。作るのが難しい果物なので出来は毎年違うと思うのですが、うちの実家のマスクメロンは本当に…

作文教室

塾生にはすでに案内させていただきましたが、来週の水曜日から小学生対象の作文教室を始めます。 高校、中学入試にも作文を課題としている学校が多くなりました。保護者の方にとって「作文」はどのように指導していいのか、なかなか頭の痛い教科です。作文と…

高校説明会&テスト対策

今週は、高校の説明会、テスト対策、夏期講習の準備等かなりあわただしい1週間でした。でも忙しいということは、すごくうれしいことなんですけどね。 高校の説明会は、京都八幡高校、田辺高校に行って来ました。いろいろな話を聞くことができたので、受験希…

田んぼ

日曜日は良い天気だったので息子と散歩に出かけました。近くの田んぼが田植えの時期になったようで、ほとんどの田んぼに苗が植えられていました。僕の実家(愛知県田原市)ではゴールデンウィークの頃だったので、気候の違いを感じさせられました。すでに小…

セミナー

1日の日曜日に京都で開かれたセミナーに参加しました。久しぶりにセミナーに参加しましたが、大変勉強になりました。いろいろとやりたいこともできました。これから個別英数学院にも取り込めるものをどんどん取り込んでいきたいと思います。 セミナー後の懇…

サザン

先日、サザンオールスターズが無期限の活動停止を発表しました。僕もほぼ全てのCDを持っているくらいのファンなので大変ショックでした。 サザンオールスターズは来月デビュー30年を迎えます。サザンのファンは年齢層も幅広いですね。偉大なグループの休止…

卒塾生

昨日は久しぶりにこの春に卒塾した生徒が顔を出してくれました。高校生になって初めての中間テストということもあって、少し分からないところがあると言うことなので、数学の問題を説明してあげました。 少し話していると高校に入って最初に行われたテストで…

ブログの書き込み

友人から久しぶりにメールがありました。「5月になってずっとブログの書き込みがないようですけど大丈夫ですか?」はい、僕は大丈夫です。 最近、塾の仕事が楽しくて、家族と遊ぶのも楽しくて、ブログを書く暇がないのです。 でも、遠く離れていても気にし…

GW明け

ゴールデンウィーク明けで今日から通常モードです。授業を忘れている生徒はいなかったのですが、まだ連休モードから抜け出せていない生徒はいました・・・。 中3生は今週末の日曜日からの自然体験学習、中2は来週末の海洋学習で気分的にもふわふわしている…

GW

昨日は祝日でしたが、曜日の回数の関係で授業を行いました。今日から5月6日(火)までを塾のゴールデンウィーク休みとしてます。今年は行楽日和が続くようでよかったです。うちは、この期間は子供ができてから毎年愛知の実家に帰省して、比較的のんびりと…

英語の勉強

中1達は学校の科目として英語が増えました。どの学年にも言えることですが、英語ができるようになるために必要なもの、それは何だと思いますか? 色々とあると思いますが、まずはなんといっても、 大量のインプットです。 つまり、たくさんの英語を聞き、読…