個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コマなし自転車練習中

うちの息子は昨年末ころからコマなし(補助輪なし)自転車の練習をしています。 息子の同級生の中にはもう一人で上手に乗れている子もいますし、少し遅いのかもしれませんが、僕が日曜日にそれも2週間に1回くらい(寒いのが苦手で・・・)。しか練習してあ…

教材展&合格発表

今日は新・都ホテルまで教材展に行ってきました。今年は小学生の教科書改訂が行われるので、小学生の教材を中心に見てきました。春から使いたい教材も見つかりました。知り合いの塾長とも昼食を一緒にして情報交換ができてよかったです。 塾に帰ってからは、…

定例会・新年会

昨日は当塾が所属する関西私塾の会の定例会・新年会に参加してきました。京都市内まで出かけたのですが、本当に寒かったです。 会議が始まる前は雪は降っていなかったのですが、終って外に出ると雪が・・・。車の上にも結構積もっていました。寒さがかなり苦…

合格祈願

昨日、受験生の合格祈願に北野天満宮に行ってきました。かなりの寒さを想定していましたが、とても良い天気に恵まれました。 来週末に中学入試や大学センター入試が行われることもありますし、三連休の中日ということもあってかなり混雑していました。駐車場…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今日から冬期特別講習の後半がスタートしました。休みの間で建物自体が冷え切っていると思ったので、いつもよりも早めに教室に入って暖房をかけましたが、中々暖かくなりませ…