個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の締めくくり

個別英数学院では、本日が今年最後の授業でした。 本年もあっという間にあと少しとなりました。 来年は1/4から冬期特別講習再開となります。 本年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えることができました。 本当に感謝しています。 来年も引き続き、ど…

冬期特別講習開始

昨日から冬期特別講習が始まりました。 いつもと違った曜日時間帯での通塾の生徒もおり、 うっかり忘れそうになった子もいました(-_-メ) スケジュールをしっかり確認して来て下さいね。 受験生たちが多くの時間数を確保していることもあり今週は連日満席です…

北野天満宮

先週の日曜日に北野天満宮に行ってきました。 昨年同様この時期なので混まずにスムーズにお参りできるであろうと思っていたのですが、駐車場に入る前に、あれ?渋滞?なんでかな?って思っていたところ丁度この日は、日本の伝統文化と音楽を融合させた季節型…

冬期特別講習、申込み受付中!

11月29日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! すでに期末テストが終わった中学校もありますが、 まだまだこれからという中高生たちがたくさんいます。 定期テストが終わったら冬休み~ ってちょっと気が早いかな(^^) 冬休みには冬期特別講習! 当塾の冬…

期末テスト対策実施中!

期末テストがいよいよ今日から始まる大住中学の生徒たちは土曜日からテスト対策が本格化しています 日曜日もテスト対策プリント演習会を実施して直前チェックに余念がありません今週はテスト対策追加受講の生徒が多く連日満席となっています また、今回のテ…

元気ハツラツ!

先日、塾に大量のオロナミンCが届きました頼んでもないのに何でかな?って思ったら受験生を対象にサンプルを提供している会社からの贈り物でした私も大好きなオロナミンC、つい飲んでしまいそうでしたが、受験生たちに配付していきます​でも余ったら・・・(…

講師研修会

今日は講師研修会を実施しました。より良い指導を行うために講師たちにも頑張ってもらいます新人講師には指導の基本を定着させるため、ベテラン講師には指導の基本を振り返るための機会のひとつとして定期的に実施しています。今回は冬期講習の授業の進め方…

第7回京都山城進学個別相談会 終了

10月23日(日)に第7回京都山城進学個別相談会が実施されました。 この相談会では京都・大阪・奈良・三重の私立中学・高校が36校集まりました。 来場者も昨年を上回り約300名の生徒・保護者にご参加いただきました。 この時期なのでこの相談会で受験校を決…

入試個別相談会

昨日は公立中学生たちのテスト対策プリント演習会を実施しました。 中間テスト直前ということもあり、みんな長時間よく頑張っていました。 2学期から入塾した生徒たちにとっては今回が初めてでしたが、 まるで以前から参加していたかのように集中して取り組…

14周年

少し前にはなりますが、9月16日に当塾は皆様のおかげで14周年を迎えることができましたこれからもより良い塾を目指すべく日々努力をしてまいります今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m9月30日までの間、創立14周年記念ライバル紹介キャンペーンを実施し…

2学期スタート

通常授業が始まって1週間が経ちましたが、今日は夏期講習締めくくりの実力テストを実施しました 小学生・中学生達がみんな真剣に取り組んでいましたこの夏、計画通りしっかり取り組めた生徒はきっと良い結果が出せることでしょう万一、出せなかったとしても…

暑い夏

毎日暑い日が続いています部活で熱中症になったという声も聞くようになりました体調管理には十分注意しましょうね教室では、最近エアコンが熱中症気味で効きが弱くなっているようです(笑)昨日もエアコンの温度設定が25度なのに教室内の温度計は30度を…

キャンペーン延長決定!

この夏、当塾の夏期特別講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます本日、夏期特別講習の外部生締め切り日でしたが、ご好評につき以下のキャンペーンの延長を決定しました☆友割(ともわり)キャンペーン(外部生向け) ☆夏のライバル紹介キ…

マスクメロン その2

先日生徒たちにお渡ししたマスクメロンですが、今週は連日、生徒たちから「メロン、美味しかった~」とか、保護者の方から「ありがとうございました」といった御礼を多数頂きました。こちらこそ、いつもありがとうございます保護者の方のなかにはこんな風に…

マスクメロン

塾生達には先月の塾報で案内させて頂きましたが、 当塾7月恒例行事となっているマスクメロンプレゼントが始まりました7月1日から配り始めています。塾生には1人1玉プレゼントしています 実は塾長の実家で作っている愛知県産のマスクメロンなのですが、…

夏期講習受付中!

6月29日(水)に新聞折り込みチラシが入ります今日から中高生たちは期末テスト期間へ突入しました中学生は定期テストが終わったら部活の大会ですね。いろいろ大変な時期ですがここが踏ん張りどころです特に中3生はここから夏休みが勝負です。夏やらないでい…

第19回 中学高校進学個別相談会

明日からいよいよ中高生たちの期末テスト対策シーズンに突入です期末テストへ向けてテスト対策追加授業を受けている生徒が多くいます。そのため、ほぼ1週間満席状態です毎日のように通塾する生徒が増えて、慌ただしい毎日が続きますが、毎回のことながらこ…

平成28年度第1回漢字検定

6月4日に平成28年度第1回漢字検定を実施しました。 当会場では、今回準2級から10級まで塾生と外部生に多数参加して頂きました。検定開始直前まで、「あ~、もうあかん。」、「もっと早くから勉強してたら良かった~。」「多分、いける。忘れるし、早よして…

田辺中テスト対策プリント演習会

今日は田辺中生のためのテスト対策プリント演習会でした。 当塾の塾生たち最後の中間テストです。 テスト2日前ということもあって、みんな必死に頑張っていました。 テスト範囲の全範囲を繰返し学習して納得できるまで、 自信が持てるまで徹底した学習が出…

1学期中間テスト対策期間

GW期間はお休みをいただき、家族サービスでキャンプと釣りに行ってきました。 久しぶりの家族サービスでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 これで今年の充電が完了しました(笑)。 さて、今週から中学生、高校生たちの1学期中間テスト対…

合格祝賀会

先週の土曜日(19日)のことですが、合格祝賀会を行いました。 また、20日の国立大学後期入試合格発表をもって今年度の当塾の入試終了しました。 2015年度合格実績です。【五十音順】 みんな合格おめでとう! 大学入試 国立大学 奈良女子大学 文学部 私立大…

公立高校中期選抜合格発表

今日は公立高校中期選抜の合格発表日でした。 今年も気になる生徒が数名いたので、 9時から教室で待機していました。 前日までに生徒たちにはできるだけ早めに連絡して欲しいと伝えていましたが、 やはりすぐには連絡がありません。 それでも9時30分頃に…

自習席増席

京都府公立高校中期選抜の志願者数が本日の朝刊に載っているかと思ったのですが、 載っていませんでした。 過去に願書締切日の翌日の朝刊に載っていなかったことはなかったと思いますがなぜでしょう。 早く公表してもらいたいです。 さて、3月になりました…

公立高校前期選抜合格発表

前期選抜合格速報です。【五十音順】 京都すばる高校(情報科学科) 城南菱創高校(教養科学科) 清明高校(普通科) 南陽高校(サイエンスリサーチ科) 合格した皆さん、合格本当におめでとうございます! 少しゆっくりしてから、また高校に向けて頑張って…

同志社大学&立命館大学合格!

今日は同志社大学と立命館大学の合格発表でした。 当塾の生徒が見事どちらの大学にも合格してくれました! 昨日合格発表のあった高校もありましたので、 合格速報第2弾です。 中学受験 大谷中(マスターJr.)京都文教中(ACTβ) 高校受験 立命館守山高校(ア…

合格速報!

私立高校の結果も少しずつ出てきましたので、このあたりで当塾の今日現在の合格速報です。 中学受験 大谷中(マスターJr.)京都文教中(ACTβ) 高校受験 立命館守山高校(アカデメイア)奈良大学附属高校(標準)同志社香里高校龍谷大付属平安高校(選抜特進…

漢字検定

1月30日(土)に漢字検定を実施しました。 当塾の会場では、ご兄弟やお友達等多くの外部生にも参加して頂きました。 今回は準2級から9級まで皆真剣に頑張っていました。 受検した生徒の皆さんお疲れ様でした。 結果が送られてくるまで1ヶ月ほどかかり…

中学受験合格

遅くなってしまいましたが、 当塾の中学受験生たちは全員第一志望校に合格できました! おめでとう! 本当に良かったです。 ご家庭でサポートされたお母様、 本当におめでとうございます。 ほっと一安心ですが、 受験が終わりではなく始まりですので、 また…

センター試験&私立中学入試

センター試験と私立中学入試が本日と明日行われます。 当塾の受験生たちもきっと頑張ってくれていることと思います。 いつも通りの力が発揮できれば大丈夫です。 こちらは応援する事しかできませんが精一杯応援しています! さて、塾では今日から中3生たち…

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 本日で冬期特別講習が終了しました。 小中学生は明日が始業式で3学期が始まります。 高校生は明後日からのところが多いですね。 当塾は明日から通常授業に…