個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2009-01-01から1年間の記事一覧

12月

1ヶ月ぶりの更新になりました。前回の更新から塾の方では、中学生のテスト、高校生のテスト、保護者面談、冬期講習の準備、忘年会等々なにかと慌しく1ヶ月が過ぎました。 毎年この時期はバタバタするので、早めの準備を心がけて実行するようにしているので…

Wii Fit Plus

かなり寒くなりました。最近あまり運動をしてなかったので、しなければと思いつつまた寒さに負けそうです。。。年齢的にも増えた体重が戻りにくくなってきてますし、これから年末に向けて飲みに行く機会も多くなるので、日々の運動を欠かさずしようと決意し…

定期テスト結果

中学生たちのテスト結果がほぼ全員出そろいました。今回のテストはインフルエンザの影響でテスト日程が変更になった学年がありましたので、結果の返却も遅くなったようです。 全体的にどの学年も良く頑張った成果が結果に出ていました。特に中2・中3は良く…

運動会

今日は息子の保育所の運動会でした。昨日から雨が降り続き、朝7時すぎまで降っていました。天気予報ではこれから雨は上がる予定でしたが、運動場が濡れているので無理かななんて思っていましたが、開始予定時刻を遅らせて開催されることになりました。愛知…

10月

10月になりました。今年も残り3ヶ月。慌しく過ぎ去るのが、今から分かります。でも、できるだけ更新していこうと思います(汗) 中学生・高校生共にテストが近づいてきました。高校生はどの生徒もモチベーションが高く約2週間前ですがテストを意識してス…

新型インフルエンザ

少し前まではニュースで聞く程度だったのですが、ここ最近本当に身近なところまでやってきました。生徒の通う中学校では学級閉鎖しました。塾生もかかったということで今週いっぱい休むとの連絡を受けました。聞いている範囲では症状は比較的軽いようです。…

夏休み

気づけば、この日記も長い夏休みに入っていました・・・。 7月23日から夏期特別講習が始まって、朝から夜まで毎日何十人という生徒の出入りがあります。塾内にウォーターサーバーを置いているのですが、12リットルのボトルが数日で空っぽになります。7…

扇風機

最近、蒸し暑い日が続いていますね。早く梅雨明けしてもらいたいです。 小中学生の教室では2台のエアコンがフル稼働しています。でも、うちは天井付けのエアコンではないので、座席によってはあまり冷気の届かないところがありました。そこで今年はそれを解…

テスト結果

今週になって中学生達のテスト結果がほぼ出揃いました。 さて、先週末〜今週にかけて、生徒との最初の会話は塾長 「テスト、どうやった?」生徒 「んーー。まぁ、がんばったんちゃう?」と、こんな感じ。確かにそうでしょう。。。テストを頑張らない生徒はい…

テスト結果

今週になって中学生達のテスト結果がほぼ出揃いました。 さて、先週末〜今週にかけて、生徒との最初の会話は塾長 「テスト、どうやった?」生徒 「んーー。まぁ、がんばったんちゃう?」と、こんな感じ。確かにそうでしょう。。。テストを頑張らない生徒はい…

新幹線

今日は一日雨予報だったのでどこかに出かける予定は入れていなかったのですが、曇っていて雨は降りそうになかったので、息子を連れて摂津市にある新幹線の車庫に行きました。 ここ最近どこにも連れて行ってなかったこともあってか息子は大興奮でした。もとも…

テスト対策 その2

今日は中学生たちにテスト対策を実施しました。クラブで来れなかった生徒以外は全員が参加してくれました。 生徒ごとの仕上がりは様々ですが、どの生徒も私語もなくピリピリした空気が流れていました。今日見つかった弱点部分を残り3日でしっかり補えば必ず…

テスト対策

テスト対策は、毎回ですが、各学年のテスト範囲にばっちり合わせた理科・社会・国語の対策プリント集を渡しています。数学・英語は塾でしっかりテストを受けて合格点が取れればばっちりです。 このプリント、今年度は少しネーミングを変えてみました。 スペ…

営業

今日塾に来てみると玄関の前に知らない人が立っていました。「何か。」と声をかけると事務機器の営業の方でした。いきなり「私、△△の××ですが、事務費のコストダウンを・・・・・」とまだ外であるにもかかわらず一方的に話し出しました。あー、コピー機かと…

新型インフルエンザ

今週は新型インフルエンザの話題でもちきりですね。京都で患者が出ていないのが不思議なくらいです。 個別英数学院では今週から全員に教室に入る前の手洗いとうがいを徹底しています。更に講師にはマスク着用を義務付けています。 講師たちに聞くと大学の対…

難しいからこそ価値がある

先日生徒から「じゅくちょ〜、4月24日からブログ更新してないで!」って言われました。アイタタタ。 今日からまた書いていこうと思います。 最近すごくよく思うことがあります。難しいからこそ価値がある!人間は元々、楽をしたいし、怠けたいと思うよう…

ひさびさ

前回の更新から3週間、書こうと思っては止めを何度となく繰り返しました。いつも別にたいした事を書いているわけでもないのになんか自分の中で納得いかないことを書いているようでいつも止めてました。 これも書けなかった言い訳か。 今年度第一回漢字検定…

もう4月

あっという間に4月になりました。暖かくなってきて桜も見ごろですね。 個別英数学院は春期特別講習も終わり今日明日と各学年実力テストです。来週からは新年度の通常授業が始まります。各学年、通塾曜日や時間帯が変わった生徒も多いので、心機一転で本当に…

合格発表

昨日は公立高校の合格発表でした。結果から言いますと、個別英数学院の生徒は全員志望校に合格できました! 今年は一般試験を受験する生徒が多かった上に、少し不安に思う生徒もいたので、本当に結果を見るまでは心配でした。実は前日もあまり眠れず。。。 …

カウンター

いつもあまり気にしていなかったのですが、ふとカウンターを見るとあっ、1000を超えている。 気づけばこのブログも約1年が経ちました。あまり更新していないにもかかわらず日々訪れてくれている方がいます。有名なブログでは一日に何万とか何千とかのヒ…

空きコマ

今週から中3達がいなくなっているので、人数も少なく少し寂しい感じがします。夜の最終コマが空きになっている曜日もあります。でも、この時期は保護者面談と春期特別講習の準備、4月からのスケジュールの調整などやらなければならないことが山のようにある…

公立高校入試

今日は京都府の公立高校入試日でした。個別英数学院からも多くの受験者がいました。 やはり結果が気になるので、生徒達には家に帰ったらすぐに自己採点をするように伝えています。 帰りに塾に立ち寄って自己採点をしていった生徒もいましたφ(.. )各自ドキド…

卒塾

あっという間に3月ですね。公立高校入試まであと4日です。私立高校は全員合格でした。公立高校も合格を勝ち取って第一志望校に全員合格してもらいたいです。 中3生の中には2月末で卒塾になった生徒が何名かいます。講師も1名卒塾しました。うちの塾が初…

私立高校入試〜合格発表

今週は私立高校入試と合格発表がありました。11日からは毎日のように「合格したで〜」「受かった!」という喜びの声を聞くことができて本当にうれしかったです。やっぱり毎年のことですが、受験に100%合格する保障はないですし、結果を聞くまでは安心…