個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2010-01-01から1年間の記事一覧

冬期特別講習

今日から冬期特別講習が始まりましたが、急に寒くもなりました。講習は午前からなので、この寒さは朝起きるのに結構つらいものがあります。でも小学生達は朝から元気にやってきますし、受験生にとってはとても大切な時期ですし、眠いなんて言ってられません…

いろいろと

少し間が空いてしまいましたので、まとめて。 10/31第16回私学個別相談会も盛況に終わり本当に良かったです。高校の先生方の熱心な説明で志望校を決めたという生徒もいました。来場いただいた生徒・保護者の皆さま、高校の先生方、関西私塾の会の先生方、…

調整休み

10月29日(金)から11月3日(水)まで塾休みです。 毎年この時期10月の5週目と11月の5週目を調整して休みにしています。もちろん気の抜ける時期ではないので、気分的に完全なオフにはなりません。 日曜日には関西私塾の会のメインイベント「第…

第1回京都山城個別相談会

先日の日曜日に開かれた個別相談会は、多数の来場がありすごく良い相談会になりました。 うちの塾からも近いところで開かれたので、多くの生徒と保護者に来ていただけました。時期が時期だけにこの相談会で受験校を決定する生徒も多いと思います。高校の先生…

第2回漢字検定

今日は今年度第2回漢字検定実施日でした。今回も小学1年〜高校2年までの生徒がそれぞれ希望の級に挑戦しました。 十分に準備ができていそうな生徒は、余裕の表情で帰って行きました。 一方、ほとんど?準備してなかった(できてなかった)生徒は、終った…

8周年

気がつけば3ヶ月も放置したままでした。たまに更新しないとと思っても、何を書こうかなと思っては書いた気になっていました。 先週の金曜日に、生徒から今日は誕生日やねん。と言われ、そういえばうちの塾も16日で8周年を迎え、9年目に突入しているとい…

夏に向けて

6月に入ってテスト対策や夏期講習の準備と何かと慌しくなってきました。でも毎日充実しているので楽しくやらせてもらっています。 今日もテスト対策授業をやりました。中1は初めてのテストということもあって、まだ準備不足の生徒も何名かいたので、中学校…

中間テスト終了(高校生)

高校生達の中間テストが全て終りました。学校によって日程が違っていましたが、4日間しっかりと頑張れていました。 高校1年生達にとっては初めての高校のテストでしたが、中学生のときよりも自発的にしっかりと取り組めていました。今まではすぐに「先生〜…

もう夏?

昨晩、生徒が帰る時に玄関でドアを開けて話をしていたのですが、その時に虫が飛んできました。少し大きかったのでカナブンだと思い入ってきたら嫌だったのでとっさにドアを閉めました。窓ガラスにぶつかって落ちたようなので見てみると コクワガタでした。 …

飛行機雲

気づけば約1ヶ月放置状態でしたね(汗)連休中もいろいろあったので書こうと思っていたのですが、こんな時期になってしまいました。 日曜日は晩ご飯を家族で外に食べに出たのですが、ご飯屋さんの駐車場で高校生くらいの女の子が空を見上げて写メを撮ってい…

PCメンテナンス

ここ最近、生徒達が使っているPCの動きが非常に重たくなっていました。ソフト一つ立ち上げるのにも数分かかっているものもありました。それもそのはずで、生徒用PCは開塾期に購入したものなので、すでに7年以上が経過しています。でもソフトは最新のものを…

バタバタと

新年度がスタートして早くも一ヶ月が経とうとしています。今年度は多くの新入生たちが加わってくれたおかげで、例年よりも慌しく4月が過ぎ去ろうとしています。 まだ若干生徒や講師の曜日・時間帯の変更があったりで、完全に落ち着いた流れにはなっていない…

いろいろと

かなり久しぶりの更新になったので、塾のことも自分のこともいろいろ思い出して書いておこうと思います。 ☆3/16(火) 公立高校合格発表 今年も全員が志望校に合格できました!今年は自己採点結果からもほぼ大丈夫な生徒ばかりだったので、安心して連絡を待…

今日一日

公立高校の入試も終りました。昨日は受験した生徒が皆受験後にそのまま塾に来て自己採点をしていきました。それぞれやるだけのことはやった結果だと思います。あとは合格発表を待つのみです。合格発表までの約10日間が非常に待ち遠しいですが、待つしかな…

テスト対策

私立高校入試は専願・併願ともに志望通り全員合格でした。公立の適性試験・推薦入試も終りました。月曜日にはその合格発表があります。なかなか勉強が手につかない気持ちも分かりますが、まだ終ったわけではないので気を抜かずに頑張ってもらいたいです。 今…

建国記念の日

今日は建国記念の日で祝日ですが、塾は通常通り。中3生達は専願・併願ともに私立受験を終えて少しほっとした感じがありますが、まだまだ本命の公立入試が残っている生徒が多くいます。気持ちを切り替えて最後まで頑張ってもらいたいです。 ここ最近、塾のチ…

高校受験日まで

昨日は暦の上では大寒でしたが、日中は春のような暖かさでした。今日も暖かくて良かったのですが、週末はまた寒くなるようです。この時期は特に風邪をひきやすくなるので十分注意が必要ですね。 すでに中学入試やセンター試験が行われましたが、 高校入試の…

新幹線 その2

この前の日曜日に名古屋まで他塾を見学しに行きました。新幹線で行くことを息子に話したら、一緒に行きたいと言い出しました。一緒に連れて行くことはできないので、入場券を買ってママとホームでお見送り。 ひっきりなしにくる新幹線に大興奮の様子で、 「…

合格お守り

うちの塾では、毎年1月のこの時期に受験生のために北野天満宮にお守りを買いに行っています。今年は10日に行きました。車で行ったのでかなりの大渋滞に巻き込まれて駐車場を目の前にして1時間近くかかりました。北野天満宮内も日曜日ということもあって…

新年

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 お正月休みは、家族と共に愛知の実家に帰ってのんびり?と過ごしていました。 学生の頃から1月1日には、高校時代の友人達と毎年初詣に出かけているのですが、今年は…