個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

まだまだクーラー?


12月になって早くも1週間が過ぎようとしています。

この時期毎年思うのは、もっともっと時間が欲しいです。

忙しいという言葉を使うと漢字が意味するように心を亡くすそうなので、

日ごろから使わないように意識をしていますが、

あまりにもやることが多いとつい出てしまいそうになります。

でも、この時期忙しいと思えるということは感謝すべきことと

思ってがんばっています。



今日は雨も降って冷え込んできていますので使っていませんが、

昨日まで夜の時間帯ではクーラーをつけていました。

えっ、この時期にクーラー?!

と思われるかもしれませんが、

教室内には16台のPCがありますし、

狭い教室に講師と生徒合わせて15名もいるので、

ほっておくと室温が28℃にもなります。

暖かいというより暑いです。

教室が道路沿いで窓を開けるとうるさいので、

クーラーをつけて24℃くらいを保つようにしています。


冬期特別講習も満席の時間帯が多くなってきているので、

このまま暖房いらずで年を越せるかな?