個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の締めくくり

個別英数学院では、28日に年内の冬期講習が終了し、 昨日の中3受験生の過去問予行演習をもって年内の全ての授業が終了しました。 本日12月30日から1月3日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、また新たに多くの方にお会いすること…

メリークリスマス♪

今日はクリスマス。 急に冷え込み出し、本格的な冬がやってきましたね。 朝は0度で、水たまりに氷が張っていました。 さて、塾では冬期講習8日目。 開校時間から閉校時間まで勉強する子が出てくるなど、中3受験生たちは本気モードに入っています。 今年も…

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】 高2終了までに暗記を終わらせたものが勝つ!「私がやっていた暗記術」 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>私は毎日空いた時間を使って、ポイントをまとめたノート</answer>…

冬期講習チラシ、2回目折り込みます

12月11日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 受験のない学年の中高生たちは期末テストが終わりほっと一息の時期ですね(^.^) あとは冬休みが待ち遠しい~♪ クリスマスにお正月♪でも勉強も大事! だから冬休みには個別英数学院で冬期講習! 当塾の冬期講…

大学入学共通テスト

現在のセンター試験に代わり2020年度から「大学入学共通テスト」がスタートします。 英語のテストについては、2020年度から2023年度まではマークシート試験と、 民間の資格・検定試験の両方が用意され、各大学はいずれかまたは双方を利用できます。 民間の資…

冬期講習受付開始!

11月28日(水)に新聞折り込みチラシが入ります! 明日から期末テストが始まる中学校もありますが、まだまだこれからという中高生たちがたくさんいます。 定期テストが終わったら冬休み~♪ ってちょっと気が早いかな(^^) 冬休みには冬期講習ですね! 当塾の…

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか? 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>1000くらいだと思います。 まず、授業のスピードが中学と比べ物</answer>…

個別相談会 終了

10月28日(日)に第9回京都山城進学個別相談会、 11月4日(日)には第24回私学個別相談会が開催されました。 両日とも好天に恵まれ多くの生徒や保護者の方たちに来場していただきました。 けいはんなホテルで開催された京都山城進学個別相談会の参加者は約40…

第3回漢字検定

今年も早いもので、もう11月ですね。 今年も11月1日から「今年の漢字」の募集が始まりました。 漢字と言えば、そう塾では漢検ですね。 塾報の次月号には第3回漢字検定(2019年1月12日(土)実施)のご案内と申込書を同封します。 今年度最後の漢字検定です!…

第3回講師研修会

今年度3回目の講師研修会を実施しました。 より良い指導を行うために講師たちにも頑張ってもらいます! 新人講師には指導の基本を定着させるため、 ベテラン講師には指導の基本を振り返るための機会の一つとして、 年3回定期的に実施しています。 今回は冬…

期末テスト対策講座受付中!

2学期の中間テストが終わり、テスト答案返却が始まっています。 教室では塾長との面談で気持ちを期末テストへ向けて切り替えていきます! 中間テスト結果が良かった君は自己ベスト更新へ! 中間テスト結果が思わしくなかった君はリベンジへ! 一人ひとりに合…

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】ここぞという時に実力を発揮するには? 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>ここぞというときに実力を発揮するには、普段からコツコツと勉強に取り組んでいることだと</answer>…

速読の秋!

読書の秋ですね。皆さんは最近本を読んでいますか? 読書は、知識を身に付けたり、表現力を豊かにしたり、視野を広げるという意味でとても大切だと思います。 同じ時間で読書をするのであれば少しでも速く読める方が良いですね。 文化庁の平成25年度「国語に…

個別相談会

今年も当塾の所属する関西私塾の会主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月28日(日)は、「第9回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11月4日(日)…

個別英数学院 創立16周年

個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立16年を迎えました。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営に…

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】これをやらずに高3で苦労した…(泣)高2までにやっておけば良かったことトップ3 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>私の高校2年生までにやっておけば良かったこ</answer>…

台風21号への対応

台風21号(チェービー)が非常に強い勢力を維持しており、4日(火)日中に本州に上陸し、台風の進路にあたる近畿を中心に猛烈な風が吹く恐れがあります。 当塾では生徒の安全を第一に考え、 9月4日(火)は、暴風警報の発表時刻にかかわらず、全授業を…

創立16周年キャンペーン

当塾は、皆様のおかげで9月16日に16周年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いた…

台風20号への対応

台風20号(シマロン)の接近により、京都府全域に暴風警報が発表されました。 当塾では生徒の安全を第一に考え、 本日は17時以降の全授業を中止し休校とします。 なお、授業の振替は、後日、夏期講習日程または9月の通常授業時間にて 個別に調整させてい…

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】9月にスランプに陥る受験生が少なくありません。 その理由は夏休みにとことん頑張った分9月は1日1日があっという間に過ぎてしまうというのが理由の一つのようです。 そのスランプ…

夏期休校期間

本年度の当塾の夏期休校期間は、 本日8月8日(水)~8月15日(水)とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだ…

速読開講 祝1周年

先日、塾に大きな荷物が届きました。 何かを注文した記憶がなかったので、送り主を確認すると 日本速脳速読協会(SRJ)から、サプライズでお花が届きました。 速読開講 祝1周年のお祝いをいただきました。 素敵なお花で教室も華やかになりました。 みんなが…

台風12号への対応

台風12号(ジョンダリ)の接近により、京都府全域に暴風警報が発表されました。 当塾では生徒の安全を第一に考え、 本日は17時以降の全授業を中止し休校とします。 なお、授業の振替は、後日、夏期講習日程または9月の通常授業時間にて 個別に調整させて…

夏期講習開始!

この夏、当塾の夏期講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます。 今週週23日から夏期講習を開始しました。 外は連日の猛暑ですが、塾内はエアコンが涼しく冷やしてくれています。 それでも人数の多い時間帯はみんなの頑張る熱気で室温が上…

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>私の1日の平均学習時間は11時間です。 これ以</answer>…

夏期講習チラシ 4回目折り込みます

7月17日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日猛暑日が続いていますが、今週末には終業式があり、その後、綴喜夏季大会と続きます。 今日の授業も熱中症気味なので欠席しますと3名から連絡がありました。 この暑さでは部活動も大変ですが、くれぐれも…

しまね留学

今年度も塾に『しまね留学』の案内が送られてきました。 『しまね留学』って何?と思われる方も多いと思いますが、 島根県では県外の生徒を積極的に受け入れる『しまね留学』という制度があり、 県外に対するPRを積極的にされています。 平成21年度の留学生…

夏期講習チラシ 3回目折り込みました

本日7月10日(火)に新聞折り込みチラシが入りました! 7月もあっという間に10日なりました。 あと10日もすればもう終業式です。 夏休みはもうすぐそこまで来ています。 早目に計画を立てることで充実した夏休みを過ごすことができます。 当塾の夏期講習では…

七夕

明後日7月7日は七夕ですね。 天気予報では京都は雨のようです。 織姫と彦星が一年に一度会うことを許された7月7日に降る雨のことを催涙雨と言うそうです。 その雨のせいで二人はもう一年会うことが許されない。 そんな悲しみを背負った雨なのだそうです。 塾…

夏期講習チラシ 2回目折り込みます

7月3日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日暑い日が続いていますが、今週は私立中の生徒たちと高校生たちの期末テスト週間です。 皆テストで少しでも良い結果を出そうと必死に努力してくれています。 今週は全力で頑張っていきましょう! さて、夏…