個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回講師研修会

今年度3回目の講師研修会を実施しました。 より良い指導を行うために講師たちにも頑張ってもらいます! 新人講師には指導の基本を定着させるため、 ベテラン講師には指導の基本を振り返るための機会の一つとして、 年3回定期的に実施しています。 今回は冬…

期末テスト対策講座受付中!

2学期の中間テストが終わり、テスト答案返却が始まっています。 教室では塾長との面談で気持ちを期末テストへ向けて切り替えていきます! 中間テスト結果が良かった君は自己ベスト更新へ! 中間テスト結果が思わしくなかった君はリベンジへ! 一人ひとりに合…

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】ここぞという時に実力を発揮するには? 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>ここぞというときに実力を発揮するには、普段からコツコツと勉強に取り組んでいることだと</answer>…

速読の秋!

読書の秋ですね。皆さんは最近本を読んでいますか? 読書は、知識を身に付けたり、表現力を豊かにしたり、視野を広げるという意味でとても大切だと思います。 同じ時間で読書をするのであれば少しでも速く読める方が良いですね。 文化庁の平成25年度「国語に…