個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の締めくくり

個別英数学院では、28日に年内の冬期特別講習が終了し、 昨日の中3過去問演習をもって年内の全ての授業が終了しました。 本日と1月3日は希望者のために自習開校です。 12月31日から1月2日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、また…

メリークリスマス♪でした。

昨日はクリスマス。 久しぶりに雨が降りましたが、寒かったです。 塾では冬期特別講習7日目。 開校時間から閉校時間まで勉強する子が出てくるなど中3生は本気モードに入っています。 さて、今年も皆にクリスマスプレゼントを配りました。 お菓子の詰め合わ…

冬期特別講習、始まりました!

今週から冬期特別講習が始まりました。 通常授業とは通塾日時が違っているので、 うっかり忘れそうになった子もいましたね(-_-メ) 個人別時間割をしっかり確認して来て下さいね。 冬期特別講習は受験生たちが多くの時間数を確保していることもあり、連日ほぼ…

漢字検定、申込受付中!

今年も早いもので『今年の漢字』の時期になってきました。 あと数時間で発表ですね。 当塾では11月に数学検定を実施しましたが、塾報12月号には第3回漢字検定のご案内と申込書を同封しました。 今年度も残すところあと1回!資格検定に向けて努力した経験は、…

京田辺市保護者対象無料公開セミナー

★京田辺市保護者対象無料公開セミナーのご案内★ 京田辺地域教育活性化イベントとして、 特別講師をお招きしての保護者対象無料公開セミナーです。 お子様をお持ちの保護者の方ならどなたでも参加頂けます。 【イベント概要】セミナーテーマ:「『失敗例』か…

冬期特別講習、申込み受付開始!

11月29日(水)に新聞折り込みチラシが入ります! 明日から期末テストが始まる中学校もありますが、 まだまだこれからという中高生たちがたくさんいます。 定期テストが終わったら冬休み~♪ ってちょっと気が早いかな(^^) 冬休みには冬期特別講習! 当塾の冬…

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>300ぐらいです。中学で学ぶ内容は高校で学ぶことの基礎です。 </answer>…

個別相談会 終了

10月29日(日)に第8回京都山城進学個別相談会、 11月5日(日)には第23回私学個別相談会を開催しました。 京都山城進学個別相談会は、台風22号が近づく中での悪天候の開催となりましたが、 多くの生徒や保護者の方たちに来場していただきました。 一方、私…

大学入学共通テスト

2020年から始まります「センター試験」に代わり、実施される 「大学入学共通テスト」ですが、英語のテストについて、 国立大全82校では2023年度までの4年間は、マークシート式と英検など 民間検定試験の両方を受験生に課す方針を打ち出しました。 この理由に…

期末テスト対策講座受付中!

2学期の中間テストが終わったばかりの学校もありますが、 個別英数学院では、気持ちはもう期末テストへ! 中間テスト結果が良かった君は自己ベスト更新へ! 中間テスト結果が思わしくなかった君はリベンジへ! 一人ひとりに合わせた期末テスト対策講座受付中…

第8回 京都山城進学個別相談会

「第8回 京都山城進学個別相談会」が近づいてきましたので改めてご案内します。 日時:10月29日(日)14:00~17:00 場所:けいはんなプラザホテル(精華町) 入場無料(入退場自由) 当塾の塾生以外もご参加いただけます。 詳しくは当塾までお…

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【ここぞという時に実力を発揮するには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>受験生の場合になりますが、「その場の雰囲気に慣れる」ことだと思います。 特に入試会場</answer>…

個別相談会

今年も当塾の所属する関西私塾の会主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月29日(日)は、「第8回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 次に、11月5日(日)は、「第23回 私学個別相談会」で、 京…

数学検定申込受付中!

当塾は実用数学技能検定(数検)実施校です。 数学検定の問題は、検定内容および技能の概要を定めた「検定基準」に基づき、作成されています。 全国レベルの実力・絶対評価システムですので、算数・数学の学力を証明する基準の検定として、進学・就職に役立ち…

速読って?

当塾では10月より日本速脳速読協会の『速読システム』を導入します。 そこで『速読システム』の体験会を9月9日に実施しました。 小学生から高校生までの生徒や保護者の方が多数参加されました。 当日は日本速脳速読協会のインストラクターから、「速読の理論…

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【これをやらずに高3で苦労した…(泣)高2までにやっておけば良かったことトップ3】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>3位は古文単語、2位は英文法書、1位は英単語</answer>…

個別英数学院 創立15周年

個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立15年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご…

創立15周年キャンペーン

当塾は、皆様のおかげで9月16日に15周年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、 毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いた…

夏期特別講習後期

当塾の夏期特別講習後期日程が8月17日よりスタートしています。 後期日程は8月26日までと短い日程ですが、 前期日程の成果チェックや2学期の予習など 各学年、密度の濃いカリキュラムとなっています。 8月7日の台風による休校の振り替えなどでスケジュールに…

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【9月にスランプに陥る受験生が少なくありません。その理由は夏休みにとことん頑張った分、9月は1日1日があっという間に過ぎてしまうというのが理由の一つのようです。そのスランプ…

台風接近についてのご案内

台風第5号の接近により、山城中部全域に暴風警報が発表されました。 当塾では生徒の安全を第一に考え、 本日は全授業を中止し休校とします。 なお、このあと警報が解除されても休校とします。 授業の振替は、夏期特別講習後期日程または9月の通常授業時間にて…

第20回中学・高校進学個別相談会 終了

先月(7月2日)のことではありますが、 地域進学研究会による「第20回中学・高校進学個別相談会」を開催しました。 近隣の公立・私立中学高校44校が集い、地域最大規模での開催となりました。 大変多くの方にご来場いただけました。 猛暑の中参加してくださ…

夏期特別講習7日目

夏期特別講習も7日目を迎え、受験生たちが連日長時間勉強しています。 特に高3生たちは開校時間から閉校時間まで真剣に取り組んでおり、 どの生徒からも志望校合格へ向けての熱意が伝わってきます。 こちらはそれぞれがハードルを越え成長できるようにしっか…

夏期特別講習開始。

この夏、当塾の夏期特別講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます! 昨日(20日)から夏期特別講習を開始しました。 連日の猛暑ですが、先月購入した最新型エアコンがフル稼働で頑張ってくれています。 かなり高価でしたが買い換えてよか…

講師からのメッセージ

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 高3の夏休みはほぼ開校時間中、個別英数学</answer>…

しまね留学

先日、塾に『しまね留学』の案内が送られてきました。 『しまね留学』って何?と思われる方も多いと思いますが、 島根県では県外の生徒を積極的に受け入れる『しまね留学』という制度があり、 県外に対するPRを積極的にされています。 平成21年度の留学生は5…

マスクメロン♡

早いもので今年ももうこの時期になりました。 当塾恒例のマスクメロンプレゼントです! 塾長の実家で作っているとっても美味し~い愛知県産のマスクメロンです。 メロンをもらって帰るときの生徒たちの笑顔が最高に楽しみで毎年続けています。 採りたてを渡…

2017夏期特別講習受付開始!

6月19日(月)に新聞折り込みチラシが入りました! 中高生たちは期末テストが迫ってきていますが、 夏休みはもうすぐそこまで来ています。 早目に計画を立てることで充実した夏休みを過ごすことができます。 当塾の夏期特別講習では、今までの総復習&2学期…

第20回 中学高校進学個別相談会

今年も当塾が以下の個別相談会の後援をさせていただきます。 夏休みにやる気の出る相談会です! 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという 感謝の声や国公立高校や私立高校を聞き比べられるのがいいですね。 といったたくさん聞かせて…

テスト対策プリント演習会&講師研修会

昨日は田辺中生のテスト対策プリント演習会を実施しました。 30日から中間テストが始まるということもあり、午後1時から5時間 皆、本当によく集中していました(^^) 中1は初めての経験でとてもしんどかったと思いますが、最後まで本当によく頑張りました。 テ…