個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

今日は一日雨予報だったのでどこかに出かける予定は入れていなかったのですが、曇っていて雨は降りそうになかったので、息子を連れて摂津市にある新幹線の車庫に行きました。 ここ最近どこにも連れて行ってなかったこともあってか息子は大興奮でした。もとも…

テスト対策 その2

今日は中学生たちにテスト対策を実施しました。クラブで来れなかった生徒以外は全員が参加してくれました。 生徒ごとの仕上がりは様々ですが、どの生徒も私語もなくピリピリした空気が流れていました。今日見つかった弱点部分を残り3日でしっかり補えば必ず…

テスト対策

テスト対策は、毎回ですが、各学年のテスト範囲にばっちり合わせた理科・社会・国語の対策プリント集を渡しています。数学・英語は塾でしっかりテストを受けて合格点が取れればばっちりです。 このプリント、今年度は少しネーミングを変えてみました。 スペ…

営業

今日塾に来てみると玄関の前に知らない人が立っていました。「何か。」と声をかけると事務機器の営業の方でした。いきなり「私、△△の××ですが、事務費のコストダウンを・・・・・」とまだ外であるにもかかわらず一方的に話し出しました。あー、コピー機かと…