個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬期特別講習

気付けば今年もあと4日ですね。お正月からはかなり寒くなるようですね。京都府ではインフルエンザ流行レベルが警報レベルになっている地域が増えてきているようです。塾生の中にもインフルエンザに罹ってしまって年内の冬期特別講習に参加できなくなってし…

個別相談会

中3受験生にはすでに案内を配布しましたが、今年も当塾の所属する関西私塾の会のメインイベントの個別相談会が2週連続で行われます。 まず、10月26日(日)は、「第5回 京都山城進学個別相談会」でけいはんなプラザホテルで行われます。 次に、11月…

13年目

9月も中旬になり、半袖では朝晩が寒く感じるようになりました。小学生は運動会の練習がありますし、中学生は明日が体育大会なので風邪などひかないようにして下さいね。 当塾は9月16日で開塾13年目を迎えることができました。開塾記念日と言っても特に…

夏期講習 前期終了

暑い日が毎日続いていますね。さらに台風が近づいているようで雨が降り出しました。今日で講習の前期12日間が終わったので、とりあえず授業には台風の影響がでなくて良かったです。明日9日から17日までは塾を休みにさせていただきます。長いようですが…

第17回 中学高校進学個別相談会

中学生たちは明日から期末テストが始まります。土日にテスト対策を行いましたが、今回は定期テスト対策プリントの仕上がりが良い生徒が多かったように思います。今から結果が楽しみです。 今年も当塾が以下の個別相談会の後援をさせていただきます。毎年この…

1学期中間テスト

中学生、高校生の中間テストが始まりました。高校生の中にはすでに終わった生徒もいますが、当塾に通塾している中学生たちはこれからです。テスト対策で追加受講している生徒もいるので、満席になる時間帯もあって今週は何かと慌ただしく過ごしています。今…

10000カウント&合格祝賀会

かなり久しぶりの更新になりました。気づいたらこのブログもカウンターが10000を超えていました。こんなに更新していないブログでも毎日カウントがあります。本当にありがとうございます。そこで10000のカウントを踏んだ方には何かお祝いをしたいなと思いま…

私立高校入試&大雪

昨日は久しぶりの大雪でした。家から車を出すのが怖かったので、開塾以来2回目の電車出勤をしました。電車も大幅に遅れていて予定よりも1時間以上遅い出勤になりました。 塾の近所の小中学校は大雪警報で2時間目の授業までで休校になったようですが、塾は…

謹賀新年

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 今日で冬期特別講習が終了しました。小中学生は明日から始業式。高校生は明後日からのところが多いですね。 塾は明日から通常授業に戻ります。受験生の中には毎…