個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号への対応

台風12号(ジョンダリ)の接近により、京都府全域に暴風警報が発表されました。 当塾では生徒の安全を第一に考え、 本日は17時以降の全授業を中止し休校とします。 なお、授業の振替は、後日、夏期講習日程または9月の通常授業時間にて 個別に調整させて…

夏期講習開始!

この夏、当塾の夏期講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます。 今週週23日から夏期講習を開始しました。 外は連日の猛暑ですが、塾内はエアコンが涼しく冷やしてくれています。 それでも人数の多い時間帯はみんなの頑張る熱気で室温が上…

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>私の1日の平均学習時間は11時間です。 これ以</answer>…

夏期講習チラシ 4回目折り込みます

7月17日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日猛暑日が続いていますが、今週末には終業式があり、その後、綴喜夏季大会と続きます。 今日の授業も熱中症気味なので欠席しますと3名から連絡がありました。 この暑さでは部活動も大変ですが、くれぐれも…

しまね留学

今年度も塾に『しまね留学』の案内が送られてきました。 『しまね留学』って何?と思われる方も多いと思いますが、 島根県では県外の生徒を積極的に受け入れる『しまね留学』という制度があり、 県外に対するPRを積極的にされています。 平成21年度の留学生…

夏期講習チラシ 3回目折り込みました

本日7月10日(火)に新聞折り込みチラシが入りました! 7月もあっという間に10日なりました。 あと10日もすればもう終業式です。 夏休みはもうすぐそこまで来ています。 早目に計画を立てることで充実した夏休みを過ごすことができます。 当塾の夏期講習では…

七夕

明後日7月7日は七夕ですね。 天気予報では京都は雨のようです。 織姫と彦星が一年に一度会うことを許された7月7日に降る雨のことを催涙雨と言うそうです。 その雨のせいで二人はもう一年会うことが許されない。 そんな悲しみを背負った雨なのだそうです。 塾…

夏期講習チラシ 2回目折り込みます

7月3日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日暑い日が続いていますが、今週は私立中の生徒たちと高校生たちの期末テスト週間です。 皆テストで少しでも良い結果を出そうと必死に努力してくれています。 今週は全力で頑張っていきましょう! さて、夏…