個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期特別講習、申込み受付開始!

11月29日(水)に新聞折り込みチラシが入ります! 明日から期末テストが始まる中学校もありますが、 まだまだこれからという中高生たちがたくさんいます。 定期テストが終わったら冬休み~♪ ってちょっと気が早いかな(^^) 冬休みには冬期特別講習! 当塾の冬…

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>300ぐらいです。中学で学ぶ内容は高校で学ぶことの基礎です。 </answer>…

個別相談会 終了

10月29日(日)に第8回京都山城進学個別相談会、 11月5日(日)には第23回私学個別相談会を開催しました。 京都山城進学個別相談会は、台風22号が近づく中での悪天候の開催となりましたが、 多くの生徒や保護者の方たちに来場していただきました。 一方、私…

大学入学共通テスト

2020年から始まります「センター試験」に代わり、実施される 「大学入学共通テスト」ですが、英語のテストについて、 国立大全82校では2023年度までの4年間は、マークシート式と英検など 民間検定試験の両方を受験生に課す方針を打ち出しました。 この理由に…