個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の締めくくり

個別英数学院では、27日に年内の冬期講習が終了し、 本日の中3受験生の過去問予行演習をもって年内の全ての授業が終了しました。 明日12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、また新たに多くの方にお会いすること…

ケーススタディ 11月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 頭では褒めた方が良いと分かっているのですが、良い褒め方が思い浮かばないので、どうやって褒めて</q>…

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 300くらいだと思います。 高校では中学よりも科目数が増え</answer>…

冬期講習チラシ、2回目折り込みます

12月10日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 受験のない学年の中高生たちは期末テストが終わりほっと一息の時期ですね(^.^) あとは冬休みが待ち遠しい~♪ クリスマス♬にお正月♬でも勉強も大事! だから冬休みには個別英数学院で冬期講習! 当塾の冬期講…

オンライン英会話OLECO(オレコ)トライアルレッスン

当塾では12月よりオンライン英会話OLECO(オレコ)を導入しオレココースを開設します。 そこで『オレコ』のトライアルレッスンを11月16日に実施しました。 今回は小学生の生徒や保護者の方が多数参加されました。 当日は『オレコ』の会社の方から、「英語教…

第3回漢字検定申し込み開始

11月も下旬に近づき今年も早いもので、残り約1ヶ月ですね。 11月に入り「今年の漢字」の募集が始まっています。 皆さんの予想は何ですか? 前回消費税率が上がった2014年は『税』でした。 今年も『税』でしょうか? さて、漢字と言えば、そう塾では漢検です…

ケーススタディ 10月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> うちの子(中学生)、ケアレスミスがすごく多いのですが、ケアレスミスを防ぐ方法はありますか? <A> </a></q>…

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 英語の勉強には音読が効果的です。 英語は言語であり、音読によって覚えやすく、記憶にも</answer>…

個別相談会

今年も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月27日(日)は、「第10回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11月3…

台風19号への対応

大型の台風19号(ハギビス)が非常に強い勢力を維持しており、12日(土)に本州に近づき近畿も長時間強い風雨に見舞われる恐れがあります。 当塾では生徒の安全を第一に考え、10月12日(土)は暴風警報の発表時刻にかかわらず、午後に予定していた中…

ケーススタディ 9月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> うちの子(中学生)、ケアレスミスがすごく多いのですが、ケアレスミスを防ぐ方法はありますか? <A> </a></q>…

個別英数学院 創立17周年

個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立17年を迎えました。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営に…

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 集中力は長時間持続できるものではありません。 長い時間机に向かっていたとしても、勉強した内容が頭</answer>…

創立17周年記念キャンペーン

当塾は、皆様のおかげで9月16日に17周年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いた…

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の『やる気』を出すコツは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 普段の勉強では『やる気』は出そうと思ってすぐに出せるものではないので、まずは『やる気』</answer>…

夏期休校期間

本年度の当塾の夏期休校期間は、 明日8月11日(日)~8月18日(日)とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだ…

ケーススタディ 7月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 親が言わないとやらないので、自ら考え自分からやる子になってほしいが、今はまだ「○○しなさい」「○</q>…

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 高校英語は、単語や文法の知識を身に付けるのはもちろんのこと、長文読解の問題を解ける</answer>…

ケーススタディ 6月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 「子供がスマホばかりで勉強しないのですけど、どうしたらいいでのしょうか。」 <A> まずはスマホ使用</a></q>…

講師からのメッセージ 6月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> センター試験の数学では、高1で学習する数学IAや高2で学習する数学IIBが試験科目となりま</answer>…

愛知県産最高級マスクメロン💛

早いもので今年ももうこの時期になりました。 当塾恒例のマスクメロンプレゼントです! 塾生には1人1玉プレゼントしています! 塾長の実家で作っているこのマスクメロンが毎年好評です。 おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。 こちらとしても幸…

夏期講習、申込み受付中!

今日は中学生たちのテスト対策プリント演習会でした。 5時間、皆本当に集中して取り組めていました。 さて、期末テストが終われば夏休み~♪ 海に花火に夏祭り♪でも勉強も大事! 受験生にとっては受験勉強の夏! だから夏休みには塾で夏期講習! 当塾の夏期講…

第22回 中学・高校進学個別相談会

7月7日(日)に『第22回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 この時期はまだ志望校を悩んでい…

凡事徹底

早くも6月の1週目が終わりました。 生徒たちは新しい学年での学校生活にもすっかり慣れた様子です。 慣れたとはいえ最近、気温が上昇してきていることもあり、少しずつ疲れも出てくることでしょう。 それでも中高生は期末テストがやってきますね。 この時期…

ケーススタディ 5月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 家で勉強しないのですが、どうしたら良いでしょうか? <A> 「家で勉強しない」については、学年によっ</a></q>…

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 英語は、①英単語を覚える、②文法を理解して文を覚えることが大切になると思います。 中学</answer>…

中間テスト対策開始!

今日は、大住中生のテスト対策日でした。 いよいよ今年度最初のテストへ向けての対策がスタートしました。 大住中学の中間テスト範囲は、どの学年も狭いので対策プリントの量もあまり多くありません。 だから、しっかりと繰り返し利用して得点率を高めてもら…

2019ゴールデンウィーク休校

本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、本日4月28日(日)~5月6日(月・祝)とさせていただきます。 上記の期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月から夏期講習の準備と、私事で恐縮です…

ケーススタディ 4月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 今回は、数々の面談を通して一番多くご相談頂く件です。 『勉強の仕方がわからない』 勉強の仕方とい…

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 数学は前学年で学習したこととの繋がりがあるので、前学年の内容がしっかりと理解できて</answer>…