個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2012-01-01から1年間の記事一覧

テスト対策

久しぶりの更新になりました。また中学生たちのテスト前です。 今日は日曜日ですが、テスト対策プリント演習会でした。全中学生が来て頑張っていました。 さすがに今年度4回目なので、中には全てやり終えて今日はチェックだけという状態で来ることができた…

個別相談会

朝晩が急に冷え込んできました。昨日は朝から長男の授業参観に出席して、午後からは中学生のテスト対策でした。全中学生が休むことなく出席しました。 今日もテスト対策プリント演習会です。定期テスト1日前。最後のラストスパートです。 今回は各学年プリ…

運動会&台風

月一の更新になっていますね。これから超多忙なシーズンになりますが、頑張って更新していきます。 土曜日は長男の初めての小学校の運動会でした。台風が近づいていましたが薄曇りの運動会日和でした。 うちの地域では邪魔にならないように観覧席後方であれ…

夏期講習終了

いつの間にかこのブログも夏休みしていました(汗) 先週末に結婚10周年を迎えお祝いにということで淡路島に家族旅行に行ってきました。講習のスケジュールを作る時にもここだけはと連休を作っていました。 かなり暑かったのですが久しぶりの釣りを楽しんで…

マスクメロン

当塾の7月の恒例行事となっているメロンプレゼント。今年も先週末から配り始めて月曜日にはすべてを配り終えました。塾生には一人1玉プレゼントしました。 僕の実家で作っているこのマスクメロンが毎年好評です。おいしいものを食べると幸せな気持ちになり…

テスト対策その2

気付けば前回の更新から約1ヶ月も経っていました(汗) 前回のテストでは非常に良い結果を出せた生徒が多かったです。優秀答案も過去最多人数になりました。5科目自己ベストを出せた生徒も多かったですね。これもテスト対策プリント演習会の成果かな。 明日…

テスト対策

今日は中学生たちのテスト対策をしました。各学年2コマ連続で行いました。 中1達はさすがに初めてということもあって疲れたことと思います。テストまであと数日なのですが、中1達はまだ定期テストの実感がないので、昨日まではなんとなく気持ちが入ってい…

結婚式

昨日は東京まで出かけて、うちの塾の元アルバイト講師の結婚式に出席してきました。彼は塾で初めて採用した講師で約3年半務めてもらいました。社会人になっても覚えていてくれて、さらに結婚式にも招待してくれたので本当に嬉しく思い家族と共に出席させて…

ゴールデンウィーク

4月28日(土)から5月6日(日)までを塾のゴールデンウィーク休みとしてます。休みと言っても何日かは塾に出てきていると思いますが・・・。 今年は家族で愛知の実家に帰省する予定です。多分どこに出かけても混んでいることでしょう。実家で少しのんび…

卒園式&合格祝賀会

春期講習でバタバタしているうちにもう4月になっていました。書こうと思っていたのに書けかなったので今更ですが、書いておきます。 3月24日は長男の卒園式でした。保育所には4年間通わせましたが、あっという間の気がします。式では成長したわが子の姿…

公立高校入試合格発表

昨日は公立高校の合格発表でした。まずは第一志望校に合格した生徒達、本当におめでとう!最後の最後まであきらめずに努力をした成果です。自分自身を誉めてあげてください。 ただ、今年度は残念ながら全員第一志望に合格というわけにはいきませんでした。 …

チラシ折込など

今日はチラシを入れました。早速問い合わせをいただき、体験を申し込んでいただきました。このブログも読んでくれているとのことで、うれしかったです。ありがとうございます。 さて、6日に公立高校の入試が終わりました。これで今年度の入試が終了しました…

卒塾

あっという間に3月になりました。公立高校入試まであと4日です。昨日は倍率の発表がありました。倍率が高いところもありました。倍率がどうであれ今さら受験をやめるわけではないので、気にせずに今までの力をすべて出し切ってもらいたいです。今まで通り…

適性検査、特色・推薦選抜結果

最近、暖かくなったり寒くなったりで体調を崩している生徒が結構います。近所の中学では今日で定期テストが終わりましたが、体調がすぐれないまま受けた生徒や受けられなかった生徒もいました。早く暖かくなってもらいたいですね。 21日には適性検査、特色…

親バカ日記

休みなので。久しぶりに親バカ日記。塾報にはときどきスペースが空いたときに書いているのですが、たまにはブログにも。 先週今週と近所の広場で長男とサッカー遊びの相手をしました。 う〜ん、意味の分からんポーズ。 どこかに遊びに連れて行ってと毎週言わ…

私立高校入試結果

私立高校入試の結果が全て分かりました。今日まで聞けていなかった生徒が一名いたので少し遅くなりました。 今年も専願・併願共に全員合格でしたv(^-^)v 直前まで希望通りのコースで合格できるか心配していた生徒が、まさかの全額給付特待で合格という予想外…

私立高校入試日

今日は京都・大阪の私立高校の入試日でした。寒い一日でしたが天気が崩れずに良かったです。 今日授業がある生徒は早速今日の出来を報告してくれました。併願の生徒は、みんな第一志望の公立に向けて気持ちを切り替えてすぐに勉強をしていました。 もうこの…

情報交換&免許更新

本当に毎日寒いですね。このところのインフルエンザの猛威も異常です。開塾以来こんなにインフルエンザで生徒が休むのは初めてです。でも、みんな症状は軽いようですぐに良くなっているようです。僕も毎日マスクしてうつらないように気を付けています。 土曜…

あけおめ

年が明けて10日もたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 塾のほうは今日から通常授業が始まりました。まだ気持ちの切り替えがうまくできていない生徒がいるようで振替の多い一日でした。 先日の…