個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとう。

あっという間の2015年でしたが、皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。 当塾にとっては本年も色々な面で成長させていただきました。 皆様に大変感謝しております。 さて、本日をもちまして年内の冬期特別講習が終了しました。 冬期特別講習は受験生…

学業守り

少し前のことにはなりますが、北野天満宮に行ってきました。 今年は公募推薦を受験する高3生が数名いるので受験の前に渡したいと思い例年よりも早めに行ってきました。 年明けの時期と違ってこの時期は混んでいないのでスムーズにお参りできました。 受験生…

2016カレンダー

昨日から来年用のカレンダーを生徒たちに配り始めました。 生徒たちには1人1本お渡ししています。 今年も2種類から選べるようにしています。 小中学生に人気の英単語カレンダーと中高生に人気のシンプルなカレンダーです。 今年も小中学生には英単語カレ…

第6回京都山城進学個別相談会 終了

10月25日(日)に当塾が所属する塾団体「関西私塾の会」主催の 第6回京都山城進学個別相談会が実施されました。 この相談会では京都・大阪・奈良の私立中学・高校が36校集まりました。 当日は天気も良かったこともあり約300名の生徒・保護者にご参…

第18回 中学高校進学個別相談会終了&メロンプレゼント

7/5(日)の中学高校進学個別相談会は約300人もの来場があり無事終了しました。 当塾の受験生たちも模試の後や部活の後で保護者と共に参加していただいた生徒が多かったです。 高校の先生と直接話せてきっと受験の意識が高まったことと思います。 これか…

第18回 中学高校進学個別相談会

明日からいよいよ期末テストシーズンに突入です。 まずは明日から大住中の期末テストが始まります。 土日にテスト対策を行いましたが、今回は中間テストから1ヶ月もないので、 何かとバタバタと仕上がりが今一つの生徒が見受けられます。 来週からは他の中学…

実力テスト&選挙カー

今日は春期特別講習最後の締めくくりの実力テストでした。 クラブの関係で受験できないものもいたのは残念でしたが、 各学年長時間よく頑張っていましたね。 ただ、途中で京都府議会議員選挙の選挙カーに何回も邪魔されてしまいましたが・・・。 リスニング…

新年度

今日から新年度ということで色々なものを新学年に更新しました。 塾生たちは春期特別講習から新年度の授業を行っているので、 すでにテキストなど新学年のものを使っているのですが、 塾生カードなどの更新は本日行いました。 これで全て新学年になりました…

合格祝賀会

今日の公立大学後期入試合格発表をもって今年度の当塾の入試終了しました。 2014年度合格実績です。 大学入試 兵庫県立大学 工学部 立命館大学 理工学部 関西大学 化学生命工学部 京都産業大学 理学部 近畿大学 理工学部 佛教大学 仏教学部 大阪工業大学 工…

公立高校中期選抜合格発表

今日は公立高校中期選抜の合格発表日でした。 気になる生徒がいたので昨晩はなんとなくあまり眠れず、 今日は9時前から塾で報告を待っていました。 発表直後に連絡があるわけでもないのに なんだかソワソワして仕事が手につきません。 かなり時間がたった気…

2015年度合格実績

☆2015年度合格速報☆ 3/11現在 大学入試 関西大学 化学生命工学部 立命館大学 理工学部 京都産業大学 理学部 近畿大学 理工学部 佛教大学 仏教学部 京都文教短期大学 食物栄養科 高校入試 久御山高校 洛南高校 海パラダイム 大谷高校 コアコース2名(1名特待…

ブログ引っ越しました。

かなり久しぶりの更新になってしまったので、 なんとなくブログを はてなダイアリーから はてなブログに引っ越してみました。 これからかなり気ままにですが 頑張って更新していきますので よろしくお願いします!

2015年初更新

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 冬期特別講習も6日で終わり、7日から通常の授業時間帯に戻っています。いよいよ学年の締めくくりの3学期が始まりました。受験生にとっては、入試本番が…