個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬期特別講習

気付けば今年もあと4日ですね。今朝から急に寒くなりだしました。ニュースによるとインフルエンザが流行期に入ったようですね。罹っている塾生はいませんが、兄弟姉妹が罹っているということをよく耳にするようになりました。受験生たちが罹らないことを願…

数学検定

今年度から数学検定を実施することにしました。10月26日(土)に初めて実施したのですが、結果が今週送られてきました。 なんと、当塾の受験者の合格率は100%でした!初めての実施ということもあって、受検者はあまり多くなかったのですが、それでも算数・…

個別相談会

やっと朝晩は秋らしい気温になってきましたが、日中はまだまだ暑く今日も息子達と散歩しながらバッタを捕まえていたら汗びっしょりになりました。 また台風が来るそうなのでこの異常な暑さを吹き飛ばしてくれるといいのですが。 今日は祝日でしたが、中学生…

夏の過ごし方

今日は台風が近づいている影響もあると思いますが、かなり暑かったですね。先週までの涼しさがうそのようで、9月ももう2週目が終わろうという時期に気温34.8℃は厳しいです。今日の京田辺市は最高気温ランキング全国第3位だそうです。 よりによってこんな…

夏期特別講習

気づけばこのブログも夏休みに入っていましたね・・・。個別英数学院では7月25日から夏期特別講習がスタートしています。今年から講習は午後からのスタートになっています。夏は午前からの要望もありましたが、午後からのみに集約することで生徒側も塾側もい…

第16回 中学高校進学個別相談会

今日は定期テスト対策プリント(スペシャルプリント)演習会でした。中3の中には午前中公立高校の説明会に参加してから来た生徒もいました。少しずつですが志望校が固まってきているようです。今年も個別英数学院が以下の個別相談会の後援をさせていただき…

定期テスト

気づけば1ヶ月以上も更新していませんでした(汗)サボりすぎました。。。 高校生たちは、ほとんどの高校で中間テストが終わりました。うちの生徒では残りあと1校です。 高校1年生たちにとっては、初めて定期テストでしたが、中学生のときよりも自発的に…

塾内レイアウト

前回、塾内のレイアウトを大幅に変更をしました。と書いたら、写真は?とリクエストをもらいました。前回は古いパーティションだったのであえて写真を載せなかったのですが。 とこんな感じです。一部変更していないところもあるので、まだ完成形ではありませ…

まとめて

かなり久しぶりの更新になったので、ここ最近のことをまとめて書いておこうと思います。 ☆3/18(月) 公立高校合格発表 今年も全員が志望校に合格できました! 残念ながら第一志望ではない生徒もいましたが、チャレンジ受験だったので仕方なかったと本人も納…

入試結果&テスト対策

遅くなりましたが、私立高校入試は専願・併願ともに志望通り全員合格でした。 公立の適性検査、特色・推薦選抜の合格発表が20日にありました。今回うち塾生が受験したのは特色選抜だけでした。 結果として残念ながら特色選抜ではどの生徒も合格できません…

建国記念の日

早いもので2月がもう11日も経ってしまいました。今日は建国記念の日で祝日ですが、塾は通常通り。ところで建国記念の日って説明が難しいと感じたことはありませんか? ちょっと調べてみると 2月11日のこと。初代天皇である神武天皇が大和の国を興した日と…

2013年初更新

年が明けて11日もたってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今年に入ってもう11日かと思うと本当に月日が早く感じます。 塾のほうは通常授業が始まって1週間が経ちました。特に休みボケになっている生徒もお…