個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

カウントダウン


寒さがより一層増してきました。

風邪をひいている生徒が日毎に増えてきています。

僕もまた風邪をひかないように注意しています。



毎年11月になると塾のPC画面で、高校入試までのカウントダウンを始めます。

今日の時点で、


公立高校入試日まで、あと104日


私立高校入試日まで、あと80日




今の時期はさらに、定期テストまであと4日


と2台のPC画面を教室に入ると、生徒の目に入る位置に置いています。


毎年恒例のカウントダウンが始まって


今年も中3生達の意識が変わってきたのが良く分かります。


怖くなるから止めてという生徒もいますが、


やはり現実をしっかり見つめてほしいので止めません。



他学年の生徒達も高校入試カウントダウンも意識しながら、


定期テストのカウントダウンの日数が少なくなるにつれて、


緊迫感が増してきているようです。


今日のテスト対策では、こちらが声をかけるのを止めるほど

どの時間帯もかなり集中した空気が流れていました。

集中してやった勉強は必ず結果に表れます。

とにかく、残りの少ない日数を計画的にがんばりましょう。