個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2011-01-01から1年間の記事一覧

残り1ヶ月

気が付けば今月は一度も更新していませんでした(汗)明日から12月ですね。今年もあと1ヶ月。。。本当に早いものです。この時期忙しくさせていただいているのは幸せなことかもしれませんが、日々時間があっという間に過ぎ去っています。 来年は中学生の教…

記録更新

今月の塾報にも書きましたがうれしいことなのでこちらにも。中学生達のテスト結果ですが、中1・中2はクラブの新人戦があって準備が遅れていた生徒もいましたが、みんな目標を高く持って頑張ってくれました! 優秀答案の枚数も前回のテストに引き続きかなり…

77777&運動会

先週の金曜日、塾の帰りに車に乗ってエンジンをかけたところなにか違和感を感じて、ふとメーターに目をやると !!!!! 77777 全く意識せずに乗っていて、偶然目撃したので思わずパチリ。次は、88888を狙っていこう(^^) 先週の土曜日は長男の最後の保…

10年目突入。

今年も気付いたときには過ぎていましたが、9月16日で9周年を向かえ10年目に突入しました。 今まで特に記念イベントもしませんでしたが、来年は10周年という区切りもありますし何か考えようかなと思っています。 10年目と聞くと長く感じますが、ま…

もう9月

頑張って更新すると書いてから早1ヶ月・・・。8月は予想以上に慌しく過ぎ去りました。 通常授業が始まって1週間が経ちました。高校生・中学生ともに学校では体育大会や文化祭などの行事一色になっているところが多いようです。塾ではこの期間にいかに生徒…

リニューアル

更新をサボりすぎました(^^;)気にしていただいて毎日のように見に来て頂いて本当にありがとうございます。 次男が生まれてからは今までのように奥さんに事務仕事をに手伝ってもらえないので、全て一人でやらなければならずに日々忙殺されています。そのた…

中学生のテスト対策

6月に入って早くも十日が経ちました。本当に早く感じます。次男も昨日退院したので、これから毎日育児の手伝いもがんばります(^^;)って今日もいろいろ手伝ってきました。 塾の方もこれから中学生・高校生テスト対策、高校の説明会、保護者面談、夏期講習の…

新しい家族

6月2日に次男が無事誕生しました。 今回は予め帝王切開と分かっていたので、色々と予定が立てられていたのですが、それでも前日から落ち着かずずっとソワソワしていました。こんな時、男は心配するだけで何もできないですね。 生まれたての赤ちゃんを見せ…

勉強すること

「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」中学時代くらいになると誰でも一度は考えたことがあると思います。僕も中学時代に勉強が嫌になって「勉強しても将来何の役にも立たないのでは」などと考えたりしました。 でも、そのころ見たテレビ番組でたまたま「勉強…

高校生ブース

高校生達が中間テスト期間に入っています。学校によって日程が違いますが、みんなしっかりと頑張っています。高校1年生達にとっては初めての高校の定期テストになります。みんな中学生のときよりも自発的にしっかりと取り組めています。 春から高校生のブー…

ルームランナー

久しぶりの更新です。今年のGWは奥さんが臨月突入ということもあり完全にOFFモードでした。息子と十分遊んで、久しぶりに長く感じた休日でした。 これで今年の充電完了です(多分)。 最近・・・、というか、もうかなりなのですが運動不足で運動しようと決意…

親睦会

昨日うちの塾が所属する関西私塾の会の親睦会に参加してきました。場所は天橋立の近くのホテルです。京都に住んで長いのですが、初めて天橋立を見ました。 ホテルの部屋から携帯で撮った写真なので分かりづらいですね。日本三景の一つですが、今回はゆっくり…

勉強会

日曜日に塾長勉強会に参加してきました。この勉強会は開塾当初から知り合いの塾長が多く参加していていつも勉強になります。 今回は久しぶりに参加させていただきましたが、いろいろと勉強になりました。用事があったので途中から合流したのですが、教材や指…

ゴーカイジャーショー

昨日は家族サービスで和歌山のポルトヨーロッパまで行ってきました。息子にゴーカイジャーのショーを見せてあげるのが目的です。去年はゴセイジャーのショーをやっていてかなり喜んでいたので、今年も連れて行ってあげました。友人家族とも待ち合わせして一…

4月

早いものでもう4月ですね。近所の同志社大学では昨日入学式が行われていましたが、例年正門の近くで咲いている桜がまだあまり咲いていませんでした。今年は少し遅いのでしょうか。 塾の方は春期講習ももう残すところあと二日です。受験がひと段落して春期講…

合格祝賀会

今日は合格祝賀会でした。みんな合格おめでとう! 良い天気に恵まれて本当に良かったです。集合時刻にきっちりみんな集まってくれました。 今年も恒例の焼き肉食べ放題に行ってきました。今年は全員が参加出来て良かったです。1名飛び入り参加の卒塾生もい…

入試終了

先週の金曜日に公立高校入試が終わり塾生達の今年度の入試が全て終わりました。 今日は高校生が第一志望の大学に合格したとの報告に来てくれました。最後まで心配しましたが合格してくれて本当にうれしかったです。これでうちの高校生たちの進路は全て決まり…

卒塾

今日で2月が終わりました。年が明けてあっという間の2ヶ月です。公立高校入試まであと4日になりました。今のところ3月にもかかわらず雪の予報が出ていますが、予報が外れて良い天気になってもらいたいです。 中3生の中には今週で卒塾になる生徒が何名か…

今年初クーラー

昨日今日と暖かいですね。先週、雪が積もったのがウソのようです。 昨日も今日も塾ではクーラーを使いました。今日から中1・中2達も学年末テストですし、受験生も最後の追い込みで連日どの時間帯も満席。講師にも多く入ってもらっているので、人とPCの熱気で…

保育参観

土曜日の午前中に息子の保育参観に行ってきました。子供たちが探検隊役を、大人たちが動物役をするとのこと。さすがに照れがあって嫌だったのですが、ママは身重でできないので僕がすることに 「パパやって〜。」 と言われて嫌だとも言えずがんばりました。 …

私立高校入試結果

私立高校入試の結果が出揃いました。今年も専願・併願共に全員合格できましたv(^-^)v 今日は公立高校の適性試験が行われましたが、あいにくの雪に見舞われてIII類の生徒たちは大変だったようです。明日は推薦入試です。きっと今日の雪が残っていることでしょ…

忙しい

2月に入ってもう一週間が過ぎました。月日が過ぎるのが本当に早く感じます。でも歳のせいとは思っていません(笑) 高校受験も本格的に始まりました。中1・中2達も学年末テストまで約2週間です。僕も目が回りそうになるくらいやらなければならないことや…

コマなし自転車練習中

うちの息子は昨年末ころからコマなし(補助輪なし)自転車の練習をしています。 息子の同級生の中にはもう一人で上手に乗れている子もいますし、少し遅いのかもしれませんが、僕が日曜日にそれも2週間に1回くらい(寒いのが苦手で・・・)。しか練習してあ…

教材展&合格発表

今日は新・都ホテルまで教材展に行ってきました。今年は小学生の教科書改訂が行われるので、小学生の教材を中心に見てきました。春から使いたい教材も見つかりました。知り合いの塾長とも昼食を一緒にして情報交換ができてよかったです。 塾に帰ってからは、…

定例会・新年会

昨日は当塾が所属する関西私塾の会の定例会・新年会に参加してきました。京都市内まで出かけたのですが、本当に寒かったです。 会議が始まる前は雪は降っていなかったのですが、終って外に出ると雪が・・・。車の上にも結構積もっていました。寒さがかなり苦…

合格祈願

昨日、受験生の合格祈願に北野天満宮に行ってきました。かなりの寒さを想定していましたが、とても良い天気に恵まれました。 来週末に中学入試や大学センター入試が行われることもありますし、三連休の中日ということもあってかなり混雑していました。駐車場…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今日から冬期特別講習の後半がスタートしました。休みの間で建物自体が冷え切っていると思ったので、いつもよりも早めに教室に入って暖房をかけましたが、中々暖かくなりませ…