個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

大学入学共通テスト

現在のセンター試験に代わり2020年度から「大学入学共通テスト」がスタートします。

 

f:id:eisuu:20181202104308j:plain

 

英語のテストについては、2020年度から2023年度まではマークシート試験と、

 

民間の資格・検定試験の両方が用意され、各大学はいずれかまたは双方を利用できます。

 

民間の資格・検定試験については、今年の3月に英検やTOEFLなど8種類を対象にすることが決まりました。

 

ただし、2020年度に全都道府県で受けられるのは、3つの検定だけで検定料も5800~2万5380円と幅があり、受験機会の公平性の観点から課題は多いようです。

 

現在の高1生からの変更ということになりますが、高2生にとっても、浪人すれば新制度での受験となります。

 

当塾としましては新制度の概要が詳しく分かり始めた段階で少しでも早く対応できるようにしていきます。

 

いずれにしても、英語については「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をしっかりと鍛えていく必要があります。

 

ですから、早めにTOEIC や英検を受験しておいた方が良いのは確かです。

 

小学生のうちに英検5級、4級を合格しておくと、今後は中学受験や高校受験にも有利になる可能性があります。

 

当塾では以前より英検対策を行っておりますが、今後は英検対策だけではなく英語の指導に4技能をバランスよく伸ばしていけるような教材やシステムなども取り入れていきたいと考えております。

 

f:id:eisuu:20181202104338p:plain

 

※個別英数学院Facebookページへの『いいね!』をよろしくお願いします(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個別英数学院
住所:京都府京田辺市大住ヶ丘4-1-4-2F
☎:0774-64-3538
ホームページ:
 http://www.kobetsu-eisuu.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー