個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

しまね留学

今年度も塾に『しまね留学』の案内が送られてきました。

 

f:id:eisuu:20180713135427j:plain

 

f:id:eisuu:20180713135442j:plain

 

『しまね留学』って何?と思われる方も多いと思いますが、

 

島根県では県外の生徒を積極的に受け入れる『しまね留学』という制度があり、

 

県外に対するPRを積極的にされています。

 

平成21年度の留学生は50人でしたが、年を追うごとに右肩上がりに増え続け、

 

平成29年には184名と約3.7倍にもなったそうです。

 

都市圏を除くと、県外生数は島根県が日本一なんです。

 

それだけ島根の3年間に価値があるという証ですね。

 

しまね留学のホームページ(https://shimane-ryugaku.jp/)には、

 

「しまね留学」の魅力として5つが挙げられています。

 

①日本一の寮
②少ない、小さい、あまりない、だからいい
③本物の自然や文化、人情を堪能できる3年間
④地域を舞台にした21世紀型学習
⑤多彩に燃える部活

 

また、『都市部に比べれば不便で不自由な環境だと思います。

 

だからこそ、我慢強さや自律心、感謝の心などが育まれやすいです。

 

「しまね留学」では、少ない、小さい、あまりない、それが自慢です。』とあります。

 

私も以前、島根県を訪れましたが、本当に環境も素晴らしくその土地に住む人たちが温かく、

 

とても良いところだなと思いました。

 

志望校を検討中の中学生と保護者の皆様、

 

この機会にぜひ島根県内各地域・各高校の特色ある教育環境に触れ、

 

高校選びの新たな選択肢の1つとしてみてはいかがでしょうか。

 

ご興味をお持ち頂いた方は、お気軽にご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個別英数学院
住所:京都府京田辺市大住ヶ丘4-1-4-2F
☎:0774-64-3538
ホームページ:
 http://www.kobetsu-eisuu.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー