個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

【今月のQuestion】
中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
1000くらいだと思います。

 

まず、授業のスピードが中学と比べ物にならないほど速いので、日々の予習復習が必須です。

 

それに部活をやっていると疲れて勉強する時間が取りにくくなります。

 

だから、いかに短時間で集中して勉強できるかがカギとなります。

 

個別英数学院では、短い時間でも効率的に勉強できる映像教材などを活用出来たり、集中して勉強できる環境が揃っているので、フル活用して一緒に頑張っていきましょう!

 

松山 綾香 同志社女子大学 現代社会学部

 

<Answer>
中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさは1000くらいだと思います。

 

その理由は、科目数が増え授業スピードが早くなること、内容が中学内容よりも深く難しくなることなどです。

 

だから高校に合格することだけを目的として勉強するのではなく、高校での勉強の大変さを理解して勉強しておくようにしましょう。

 

僕たち講師は経験者なので、しっかりとアドバイスしていきます。

 

高校の勉強こそ塾が必要だと思います。

 

今の時代、大学は行けたに越したことはないです。

 

大学受験を視野に大学受験をする高3終了まで塾に通い続けることはもはや当たり前になっています。

 

田中 佑樹 京都産業大学 理学部

 

f:id:eisuu:20181118110818j:plain