個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

卒塾


あっという間に3月になりました。

公立高校入試まであと4日です。

昨日は倍率の発表がありました。

倍率が高いところもありました。

倍率がどうであれ今さら受験をやめるわけではないので、

気にせずに今までの力をすべて出し切ってもらいたいです。

今まで通りできればきっと合格できるはずです。



うちの塾では今日が2月分の最後の授業だったので、

中3生の中には今日で卒塾になった生徒が何名かいます。

高3生は昨日が卒業式でした。

卒業したと言って報告に来てくれた生徒もいました。



卒塾生と入れ替わりのように来週から新しく入塾してくる生徒もいます。

体験学習の予約も何名かあります。



卒業と新しい出会い。

毎年のことですが3月は寂しくもあり嬉しくもあり

本当に複雑な心境です。



でも生徒の成長を毎年実感できるいい仕事です。