個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

テスト対策


今日は中学生たちのテスト対策をしました。

各学年2コマ連続で行いました。


中1達はさすがに初めてということもあって疲れたことと思います。

テストまであと数日なのですが、中1達はまだ定期テストの実感がないので、

昨日まではなんとなく気持ちが入っていないと分かる生徒がいました。

今日は、中2・中3達の真剣な様子を目の当たりにして自分たちも

やらなければと思ってくれたと思います。


全中学生が参加したので、テスト対策プリントの演習量をそれぞれチェックましたが、

すべてやり終えている生徒は少数でした。

今回は日曜日にもテスト対策プリント演習会を行います。

この演習会ではテスト対策プリントを無駄にしないためにも

すべてやり終えるまでは帰宅させません。


今まではテスト対策プリントを自主性にまかせてやらせていましたが、

自分の好きな科目だけとか、答え合わせもせずやりっぱなしとか、

鞄に入りっぱなしの生徒を何度か目撃したので、

少しやり方を変えてプリント演習を強制してみようと思いました。

今回うまくいけば次からもこのやり方を続けてみようを考えています。


こちらも休日の出勤です。

その分の点数を取ってもらわないと。


明日も頑張ろうp(^-^)q