個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

PCメンテナンス


ここ最近、生徒達が使っているPCの動きが非常に重たくなっていました。

ソフト一つ立ち上げるのにも数分かかっているものもありました。

それもそのはずで、生徒用PCは開塾期に購入したものなので、

すでに7年以上が経過しています。

でもソフトは最新のものを使用しているのでPC側にも相当負荷がかかっているのでしょう。

時間がかかるものはソフトを使う前に立ち上げておいたりしているのですが、

それでも動作が遅く感じて講師側にもストレスでした。



全てのPCを買い換えるとなるとコストも労力も相当大変なので、

今回はメモリを増設して対処してみることにしました。


全て1ギガ増やしたのですが、見違えるほどサクサク動くようになりました。

ついでにかなり積もっていたほこりのクリーニングもできたし快調です。


これであと数年は持ちそうかな(^^)