個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

難しいからこそ価値がある


先日生徒から

「じゅくちょ〜、4月24日からブログ更新してないで!」って言われました。

アイタタタ。


今日からまた書いていこうと思います。


最近すごくよく思うことがあります。

難しいからこそ価値がある!

人間は元々、楽をしたいし、怠けたいと思うようなっています。


ところが、その本能のとおり生きてもそこに真の成功って
ないと思っています。

むしろ、怠け心や楽をしたいという感情の逆をやることに
人間として成長があるのではと思っています。

例えば、

勉強

勉強することって難しいと思いますよね。

だから難しいハードルを超えて勉強することに価値があると
思うのです。

生徒だけでなく、僕自身も勉強を続けていこうと思います。