個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

数学を勉強する際に必要なことは、公式をきちんと理解し覚え、使えるようになることだと思います。
これがきちんとできていないと、学年が上がるにつれて出題される応用問題に対応しきれず、数学に苦手意識を持ってしまいます。
個別英数学院では一人ひとりの学習状況に合わせて予習できるシステムがあります。
自分のレベルに合った宿題や学校の授業による復習を通して、公式などの理解を深めて定着させていくことで自信が持てるようになり応用問題も解けるようになるので、数学が楽しくなります。
皆がポジティブな気持ちを持って取り組めるように私たち講師がしっかりとサポートしていきます!
上田 奈々  同志社大学 心理学部


       
<Answer>         

数学は解き方の理解と反復的な問題演習が大切です。
個別英数学院では学校内容を予習することができるので、公式や解き方をしっかり理解して学校の授業を復習時間にすれば、基礎が定着しやすくなります。
また個別英数学院の学習システムは一人ひとりの理解や進捗に応じて効果的に学習を進められます。
分からない問題はすぐに答えを見るのではなく、しっかり考えてから解き方の解説を確認してもう一度解いてみると、問題に対処する力をつけられます。
問題演習を頑張って数学力を付けていきましょう!
勉強の仕方や勉強する中での疑問点は私たち講師に気楽に相談してくださいね。
一緒に頑張りましょう!
井本 千智 奈良女子大学 文学部