個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(高校数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
数学の問題は基本問題から応用して作られる問題が多いので、問題集を何周も解いてパターンを覚えるのが良いと思います。

公式や証明の方法など基本を理解しておくことでテストや模試などでも焦らず解けます。

さらにその問題集を解く中でも、間違えた問題を見直すだけでなく、もう一度解き直す事で理解が深まります。

答えを知る事も大切ですが、一番大切なのは解法を理解し、パターンを覚えることなので、解き方を分かったつもりで放置するのでは無く、しっかり『解ける』ようにしましょう。

困ったことがあれば塾長や講師にどんどん質問しましょう。

私たちは全力でサポートします!

坂本 真那 同志社女子大学 現代社会学部

 

<Answer>        

高校数学は、公式の理解と反復的な問題演習が大切です。

学校の授業でも、先生が書くことをただ写すだけではなく、自分で実際に問題を解いてみましょう。

授業の内容を覚えているうちに、宿題で問題を実際に解くと記憶が定着します。

分からないときは、解説を読んで導き方の方向性が分かれば、答えを写す前にもう一度自分で解いてみてください。

個別英数学院のWeb授業で効率的に予習して、学校の授業で復習すれば基本公式への理解や問題を解く力は確実に伸びていきます。

自分に合った勉強の仕方や勉強する中で分からない点など、私たち講師に気楽に相談してくださいね。

一緒に頑張りましょう!

井本 千智 奈良女子大学 文学部

f:id:eisuu:20211030183823j:plain