個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
基本的にはテスト対策授業をしっかりと活用して弱点箇所を見つけ出して、そこを徹底的に復習することが一番効果的です
個別英数学院のカリキュラムでは、テスト前は全てのテスト範囲のチェックテストを行います。
そこで基本問題を確実に解けるようにしておけば必ず自信を持てるようになります
分からなかった問題は私たち講師がしっかりとサポートするので理解して出来るようになります。
基本が固まった生徒は応用問題を解いて更なる得点力アップを狙いましょう。
どんな問題でも解けるようになるまで丁寧に説明します。
勉強方法なども私たち講師に気軽に相談してくださいね。
井本 千智 奈良女子大学 文学部
       
<Answer>         
数学はとにかく基本問題をたくさん解いて考え方や、やり方をしっかり頭に入れることが大切です
特に定期テストのような範囲が狭いテストの時はこのやり方が効果的だと思います。
問題を見た瞬間に解き方を思い出せるぐらいまで演習を繰り返せば、初見の応用問題も考えられるようになっていきます。
またケアレスミスを減らすためにも途中計算などを省かずに、手を動かして解くことも大事です
さらに普段から間違いノートを作っておけば、テスト前の復習勉強がやり易くなるのでお勧めです
個別英数学院は理系の先生がたくさんいるので、簡単な問題から難しい問題まで積極的に質問してください!
江尻 悠輔 同志社大学 理工学部