個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 6月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
中学校の英語で大切なのは単語と文法です。特に単語は重要です。

英文を読んでも単語の意味が分からないと考えることができないからです。

単語の覚え方としては、教科書の本文を音読しながら覚えるようにすると単語の使い方も分かって良いと思います。

あとは個別英数学院で活用している英単語学習アプリのモノグサを使って発音を聞きながら何度も繰り返すのがオススメです。

アプリの音声に合わせて自分も発音するとより定着します。

覚えられる単語が増えてくると英語の勉強が楽しくなってきますよ!

文法問題などで分からないことがあるときは、私たち講師にどんどん質問してくださいね。

一緒に頑張りましょう!

井本 千智 奈良女子大学 文学部
       
<Answer>         
僕の中学時代の勉強法は教科書本文や問題集の英文を声に出しながら書きまくるというものでした。

読むと同時に書くことで英単語や文法が覚えやすくなりました。

知識のインプットの後は必ずアウトプットの練習をすることで記憶が定着しやすくなります。

学校のワークを解くだけでなく個別英数学院のテキストを繰り返し演習して、問題の解き方のポイントをしっかりと覚えていきましょう。

リスニング対策は教科書の音源を活用して、英文を見ながら毎日聞くトレーニングの習慣を持つと良いと思います。

理解できないことや分からないことがあれば僕たち講師が一緒に考えていくので、気軽に相談してください!

石川 周 同志社大学 理工学部