個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

数学は前学年で学習したこととの繋がりがあるので、前学年の内容がしっかりと理解できているかどうかが大きなポイントになると思います。

例えば、中学2年生であれば、中学1年で習った「比例・反比例」が理解できていないまま、中学2年の「一次関数」の単元を学習しようと思っても、理解しづらいと思います。

個別英数学院では一人ひとりの理解や進捗に応じて効率的に学習を進められるので、理解が十分でない単元があれば、一緒にこの春しっかりと復習をしていきましょうね!

齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

<Answer>

数学の勉強方法はたくさんの問題を解くことがベストです。

加減乗除の計算が素早く解けるのは、小学生のころからこれまでに繰り返したくさん解いてきたからです。

それと同様に、方程式や図形の問題なども多くの問題数をこなすことで、解法の道筋が見えてきて素早く正確に解けるようになります。

塾の宿題で演習するのはもちろんのこと、個別英数学院には色々な問題集があるので、
自習に来てどんどん問題を解いていきましょう!

分からないところは僕たち講師に質問して、すっきりさせていきましょう。

山田 紘丘 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20190416150323j:plain

※個別英数学院Facebookページへの『いいね!』をよろしくお願いします(*^^)v