個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

凡事徹底

早くも6月の1週目が終わりました。

生徒たちは新しい学年での学校生活にもすっかり慣れた様子です。

慣れたとはいえ最近、気温が上昇してきていることもあり、少しずつ疲れも出てくることでしょう。

それでも中高生は期末テストがやってきますね。

この時期だからこそ「凡事徹底」を心掛けていくのが良いと思います。

『凡事徹底』という言葉をご存知ですか?

『凡事徹底』」とは、やって当たり前のことを誰にも真似できないほど徹底してやり続けるということです。

新しいことや特別なことをやるのではなく、日々やっていること、やらなくてはいけないことを一生懸命にやり続けましょう。

イチロー選手の名言、「小さいことを積み重ねることが、とんでもない所へ行くただ一つの道だと思っています。」にもあるようにコツコツ続けていけば、きっと大きな結果に繋がると思います。

 

f:id:eisuu:20190608173840j:plain

 

でも、皆がイチロー選手のようになるのは容易ではないかもしれません。

この時期、中高生たちにとっては、部活がハードになり肉体的にも精神的にもとてもしんどい時期だと思います。

そんな時期だから、勉強のペースを少し落としても学校の課題や塾の宿題など最低限のことはやり続けていきましょうね。

もちろん塾では宿題量を調整しますよ。

たとえ最低限の勉強量でも途切らせずにコツコツと続けていれば必ず良い結果に繋がります。

 

f:id:eisuu:20170721114833j:plain

 

でも6月に出来なかった分は7月や夏期講習でしっかり頑張りましょうね!

凡事徹底、頑張っていきましょう!