個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
数学は何度も問題を解いて解き方を覚えることが大切です。
個別英数学院では予習ペースで学習するので解き方の解説をしっかり聞いた上ですぐに問題演習を行うので基礎を固めることができます。
そして、学習したことを宿題と学校の授業で反復することで内容を定着させていきます。
理解が深まることで自信が持てるようになり応用問題も解けるようになるので、数学が楽しくなります。
間違いがあったときには、その理由をしっかり確認して次はどうすれば解けるようになるのかということを考えることで、解ける問題を増やしていくことができます。
分からないことがあったら、私たち講師にどんどん質問してくださいね。

井本 千智  奈良女子大学 人間文化総合科学研究科
       
<Answer>         
数学の勉強方法としてはまずは単元の内容を理解した上で、たくさん演習を繰り返すのが良いと思います。
分かったつもりで数問解いて安心してしまうと後で解けないということがあります。
面倒くさいと思わず手を動かすことで解き方を暗記してしまうくらいまで演習しましょう。
多くの問題数をこなすことで、解法の道筋が見えてきて素早く正確に解けるようになります。
個別英数学院では一人ひとりの理解や進捗に応じて効率的に学習を進められる仕組みがあるので、しっかりと自分のレベルにあった問題の演習を行うことができます。
困ったときはいつでも相談してください。
僕たち講師が全力でサポートしますよ!

藤本 晃成 大和大学 理工学部