個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

中学の数学のテストでは、基本問題から発展問題までありますが、基本問題の割合の方が多く作られています。

だから、基礎をしっかりと固めることが大切です。

普段の勉強で基本問題を理解しておくことは大切ですが、テスト前にスペシャルプリントの基本問題を徹底的に取り組むことで効率的に基礎を固めることができ、自信を持てるようになります。

基本が固まった生徒は応用問題を解いて得点力アップを目指しましょう。

またテスト前に勉強計画を立てて取り組むことで勉強のムラがなくなって効果的です。

理解しきれなかった問題や勉強のアドバイスなど、迷った時には何でも相談してください。一緒に頑張りましょう!

坂本 真那  同志社女子大学 学芸学部

       
<Answer>         

数学で効果的なテスト勉強の仕方は、分からない問題に時間をかけ過ぎないことです。

数学は色々な問題に触れて問題パターンを覚えることがとても大事です。

そのため5分考えて解法が浮かばなかったら解説を見て解き方を理解しましょう。

もし、解説が理解できない時は僕たち講師がとことん分かるまで説明します。

また、基本をしっかり固めておけば、安定して得点率を上げることができます。

テスト前はどんどん問題を解いていきましょう。

友達よりも多くの問題演習に取り組めば必ず自信が持てるようになります。

僕達講師もしっかりとサポートしていくので、不安があればいつでも相談してください!

藤本 晃成 大和大学 理工学部