個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【ここぞという時に実力を発揮するには?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

実力を発揮するために必要なことは全部で3つあります。
まず、普段から塾や学校でコツコツ努力して自信をつけることです。努力が自信になり実力を発揮できます。
次に、本番に近い環境で学習することです。
例えば、過去問題は本番と同じ時間割で受けてみることです。
個別英数学院では中3生は1月から毎週土曜日に過去問の予行演習コースがあります。
しっかりと活用して場数を踏めば必ず本番で優位に立てますよ!
最後に、本番で体調不良にならないように、生活リズムを整え体調管理を徹底することです。
体調が悪ければ実力を発揮できません。
本番で十分に実力が発揮できるように、3つのことをぜひ今から頑張ってください。

井本 千智  奈良女子大学 文学部

       
<Answer>         

やはり日頃からの積み重ねが大切になってきます。
毎日コツコツ勉強をしながら、苦手分野を見つけ、一つ一つ克服していことで着実に力がついていきます。
コツコツ勉強を積み重ねていけば、これだけやってきたんだと自信が付き、本番でもリラックスして力をしっかり発揮できると思います。
日頃勉強に活用しているノートやまとめノートなどを保管しておけば、自分の努力が一目でわかるので、自信に繋がりますよ。
個別英数学院では、通常授業に加え、テスト対策や自習など、勉強するチャンスがたくさんあります。
ぜひフル活用して一緒にコツコツ勉強をして、力も自信もつけていきましょう!

齋藤 英里加 同志社女子大学 学芸学部