個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

効果的に英語のテスト勉強をする際に必要なことは、勉強内容の順番を間違えないことだと思います。
初めから長文の問題に取り掛かろうとしても内容が分からず手が止まり、難しく感じて無駄な時間を過ごしてしまいます。
基本的な学習方法に忠実にまずは単語をしっかり覚えて、次に文法を理解して問題を解けるようになってから、長文問題に取り組むようにしていきましょう。
そうすることで難しい長文問題も解けるようになり、英語が楽しいと感じられるようになります。
単語学習には塾の『モノグサ』アプリが効果的ですよ。
分からないことがあればいつでも私たち講師がサポートします。
一緒に頑張っていきましょう!

上田 奈々  同志社大学 心理学部

       
<Answer>         

英語の勉強には、大きく分けて単語と文法の2種類があり、「3対7」の分量で勉強すると効果的なのでオススメです!
英単語を覚えていないと問題文を理解できなかったり、答えを書けないことが多々あります。
だからまずは英単語をしっかりと覚えましょう。
夜寝る前に英単語を20個程度覚えて朝起きて何個覚えられているかを確認して、覚えられていない単語は通学時間や休憩時間などのスキマ時間に復習する勉強方法がオススメです。
英文法を理解して解けるようにするには多くの演習時間が必要です。
毎日コツコツ継続的に取り組むことで必ず解けるようになってきます。
僕たち講師と一緒に英語力をアップさせていきましょう!

井林 達哉 同志社大学 理工学部