個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

今月のQuestion

【部活との上手な両立の仕方アドバイス】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
勉強と部活動を両立させるためには、勉強時間の確保と勉強の質の向上が重要です。
勉強時間を確保するためには勉強計画を立て実行することが大切です。
個別英数学院オリジナルのマイプランノート』や『スタディプラス』を活用することで、勉強時間を可視化してPDCAサイクルを上手く回すことができるようになるので、部活と両立しやすくなります。
また隙間時間などでも効率よく勉強できる『モノグサ』で英単語をコツコツ覚える習慣をつけるのがオススメです。
私たち講師がしっかりとアドバイスするので、学習計画の立て方や勉強の仕方など、分からないことは何でも相談してくださいね。
井本 千智 奈良女子大学 文学部
       
<Answer>         
文武両道を実行することは難しいように思えますが、時間管理力と計画力を付ければ実現できることだと思います。
まずは部活以外の時間を見直すことです。
ゲームやテレビ、スマートフォンを使っている時間を減らす努力から始めてみましょう。
例えば、1日30分間でもゲームをする時間を減らせば、1ヶ月で約15時間も勉強時間を確保することができます。
また個別英数学院で予習をしっかりして学校の授業時間を復習に充てることです。
当塾のWeb授業は速習できるので短い時間でも集中して勉強できます
学校の授業中にしっかりと学ぶことができれば、復習に使う時間も短くなり部活とも両立しやすくなります。
江尻 悠輔 同志社大学 理工学部