個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【ここぞという時に実力を発揮するには?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

力を発揮するためには自信を持つことが大切だと思います。

自信をつけるためには普段の努力が必要です。

自分が努力したと思うことができれば自信を持って力を発揮することができるはずです。

例えば、日頃勉強に活用しているノートやコツコツと取り組んだまとめノートなどを保管しておけば、自分の努力が一目でわかるので、自信に繋がることと思います。

また勉強計画を立てて勉強に取り組めば努力した量を可視化することができて自信に繋がります

効率の良いノートの取り方や勉強計画の立て方など私たちがしっかりとアドバイスします。

一緒に頑張っていきましょう!

岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部

 

<Answer>        

本番を想定して繰り返し練習し、慣れることが大切だと思います。

同じような場面を何度も経験しておくことで雰囲気に飲まれたり、緊張で頭が真っ白になることは少なくなると思います。

人が緊張するということは本能だそうなので、自分は何で出来ないんだろうと思う必要はありません。

あとは、緊張をポジティブに解釈することで、普段と同じような緊張しすぎず実力を発揮できると思います。

模試や過去問を沢山解いて慣れて行きましょう。

個別英数学院では中3受験生は1月から毎週土曜日に過去問の予行演習コースがあります。

しっかりと活用すれば必ず本番で優位に立てますよ!

坂本 真那 同志社女子大学 現代社会学部

 

f:id:eisuu:20220121214927j:plain