個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
英語のテスト勉強では、テスト範囲の単語や例文を多く覚えていることが大切です。
単語の暗記は基本中の基本なのでテスト範囲の英単語を完璧に覚えられるようにしましょう。
書いて覚えることも大切ですが、モノグサアプリをフル活用すれば効率的に覚えらます。
次に教科書の本文を音読して繰り返し読み直しましょう
教科書の本文をスラスラと理解できるようになるまで単語や表現を復習して、個別英数学院のテキストなどで問題を解けば、テスト勉強でどの部分を注意深く勉強するべきかも分かってきます。
問題を解くときに分からないところがあれば私たち講師が一緒に解決していきます。
岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部
       
<Answer>         
英語のテスト勉強で大切なのは英単語の暗記です。
どんな英文でも1文に2個の知らない単語があると意味を取ることができません。
文法問題でも長文読解でも単語の意味やスペルが分からなければ解くことができません。
効果的な暗記の仕方は、夜寝る前に10~20個程度覚えて、朝起きてすぐに昨夜覚えた単語を何個覚えられているかを確認する方法です。
覚えられていないものを繰り返し覚えていくようにすれば、より長期記憶に結び付くようになります。
個別英数学院のテキストやアプリを有効的に活用して英語力をアップさせていきましょう。
分からないことがあれば私たちがサポートします!
坂本 真那 同志社女子大学 学芸学部