個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

勉強のやる気を出す際に必要なことは、「さあ取り組もう!」と思えるような環境づくりだと思います。

勉強に関係の無い気が散りそうなものは、自分の見えるところから全てなくしましょう。

環境が整ったら、まずは勉強に取り組んでみることです。

やっているうちに意外とやる気が出てきますよ。

好きな教科から勉強を始めてみるとポジティブな気持ちを持って取り組めるようになるので、やる気が出やすくなるのでおススメです。

また、個別英数学院では必要なもの以外を排除した学習環境が整っているので、ここで勉強すれば必ずやる気がでてきます。

自習席なども積極的にドンドン活用していきましょう。
上田 奈々  同志社大学 心理学部

       
<Answer>         

勉強のやる気を出すためには数週間や数日で達成出来る小さい目標でも良いので、しっかりと自分で考えた目標を立てることが大事だと思います。

目標が達成出来たら、また新しい目標を見つけて頑張ることが出来るようになります。

長期的な大きな目標を持つことはとても大事だと思いますが、それだけになってしまうと達成感が得られにくく、やる気に繋がらないことがあります。

だから中期的・短期的な目標を立てて、自分が少しづつ成長しているということを実感すると勉強をするやる気も出てきます。

目標の立て方などが具体的に分からなければ僕たち講師や塾長に気軽に相談してください。
一緒に頑張りましょう!
藤本 晃成 大和大学 理工学部