個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

勉強のやる気を出すためには目標を持つことが大切だと思います。

まずは少しの努力で達成できるものが良いです。

例えば、課題や宿題などやらなければならないものを時間を決めてどこまで終わらせるか考えてから勉強に取り組むようにします。

この時少なめの量を設定しておけば達成感を得られるので、少しずつやる気が出てくるはずです。

また、自分で決めた目標ならやる気も出やすいと思います。

目標の立て方などが具体的に分からなければ個別英数学院で私たちに気軽に相談してください。

いつでも相談に乗りますよ。

岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部

 

<Answer>

勉強のやる気を出すコツはまず机に向かえる環境を整えることが大切だと思います。

自分の部屋や机の周りの整理整頓から始めてみてください。

気を散らすような物は勉強スペースからは全て追い出しましょう。

あとは言い訳せずに勉強を始めることです。

ペンや鉛筆を持って書き始めてみたら意外とやる気が出てくるものです。

また好きな教科から始めるようにするとやる気が出やすいのでお勧めです!

個別英数学院の学習環境は必ずやる気がでるので自習席などもフル活用してみてください。

田中 佑樹 京都産業大学 理学部

 

f:id:eisuu:20200825183026j:plain