個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 3月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

 

今月のQuestion

【新年度に好スタートを切るには?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

新年度に好スタートを切るには、春休みの間に前学年の復習と次学年の予習をしっかりしておくことが大切だと思います。

学年が上がれば、勉強内容は複雑になるので大変だと感じるかもしれません。

それでも復習をして基礎を固めておくことで自信が持てるようになります。

また予習をしっかりとしておくことで余裕を持って新学年の授業を受けられるようになります。

1人で復習と予習をするには根気と勇気が必要だと思いますが、個別英数学院では効率的に復習と予習をできる仕組みがあります

春休みの時間を最大限に利用して自信を持って新年度を迎えられるよう一緒に頑張っていきましょう!

坂本 真那 同志社女子大学 現代社会学部

 

<Answer>        

新年度に好スタートを切るために、まずは1年を通しての大きな目標を1つ決めましょう

定期テストの合計点数を○点上げるとか、漢検・英検○級を取るなど数字を含めた具体的な目標にします。

次はそれを達成するための小さな目標を考えていきましょう。

例えば塾の小テストで満点を取るとか、問題集を完璧になるまで解きなおすなど。

つまり、登る山を決めてから山頂までの道のりを考えるようなものです。

こうすることで結果的に新年度に好スタートを切ることが出来ると考えます。

困ったときは塾長や講師陣に相談してみましょう。

的確なアドバイスをしてもらえますよ。

石川 周 同志社大学 理工学部