個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【自分に負けない方法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

自分に負けないためには、まず環境を整えることが大切だと思います。

自分に負けてしまう原因は人それぞれだと思いますが、どれも環境を変えれば負けにくくなるのではないかと考えます。

スマホ、ゲームや漫画などを見ることのできない環境を作ってしまえば、誘惑の原因を断つことができます。

家ではなかなか環境を整えるのが難しいと思うので、そんな時は個別英数学院の自習室を活用すると良いと思います。

勉強を頑張っている他の生徒を見ることで、自分も頑張らなければという勉強に対するモチベーションを保ちやすいはずです。

自分に負けないよう私たち講師と一緒に頑張っていきましょう!

坂本 真那  同志社女子大学 学芸学部


       
<Answer>         

自分に負けない方法は強い目標を持つことです。

将来の自分はこんな大人になりたいという大きな目標から逆算して、大学→高校→中学の成績といったように今すべきことを考えるとモチベーションが高まります。

将来なりたい自分はなかなか決められないと思いますが、大きな目標に少しでも近づくために日々小さな目標を立てて計画的に勉強していきましょう。

当塾にはマイプランノートという計画表があります。

これを活用してPDCAサイクルを回すことで効率的に学力をつけていけます。

計画の立て方が分からなければ僕たち講師がしっかりとサポートしていきますよ!

石川 周 同志社大学 理工学部