個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【集中力を高める方法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
勉強し始める時に限って普段気にならないことが気になったり気が散ってしまいがちなので、その原因をそもそも無くしてしまいましょう。
だから、私は環境を整えるのが1番良いのではないかなと思います。
スマホやゲームは別の部屋に置くとか、勉強する机には必要の無いものを置かないなど当たり前のことをしていくと集中しやすいと感じます。
それでもどうしても集中力が切れるという人は勉強する場所を変えてみてはどうでしょう
利用できれば学校や図書館など、でも私は個別英数学院で自習するのが一番集中できました。
皆さんも個別英数学院をフル活用して集中力を高めていきましょう!
坂本 真那 同志社女子大学 現代社会学部
       
<Answer>         
僕が実践している集中力を高める方法は、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動を生活に組み込むことです。
食事では好き嫌いせず食べること、睡眠時間では7〜8時間は眠ること、
運動では最低でも週2〜3回、30分間のランニングをすること、
以上3つのことに心がけて生活すれば集中力のある身体を手に入れることができます。
あとは、勉強を習慣付けることで集中力が高まります。
勉強をするときには集中するんだという習慣を体が覚えてくれます。
この夏、勉強の習慣付けのために個別英数学院を積極的に利用していきましょう。
僕たち講師たちがサポートしていきます。
石川 周 同志社大学 理工学部