個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 8月号

 当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【集中力を高める方法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

集中力を高めるには、ゲーム、テレビ、ネットサーフィン等を極力控え、よく寝てよく食べて、規則正しい生活習慣を送ることが第一条件です。

まずは計画を立てるところから始めてみましょう。

計画の立て方が分からなければ、計画の立て方をアドバイスします。

また、邪魔が入らない環境で勉強することも大切です。

個別英数学院では、生徒が勉強に集中して最大限に効果を得られるような環境があります。

もし、自宅で集中しにくいなら、当塾の自習席を積極的に活用しましょう。

たとえ毎日1時間自習席で勉強するだけでも、成果は必ず表れますよ。

井本 怜良 奈良女子大学 生活工学共同専攻

 

<Answer>

集中力を高める方法は、しっかりと睡眠時間を確保して、計画を立てて時間ややることを決めて取り組むことです。

気分次第で勉強して夜更かしをして頭が働かない状態でだらだら勉強しても効率が良くありません。

また、漠然とやることが沢山あるという意識の中で一つのことに取り組もうとしても、他のやらなくてはいけないことに意識を取られ集中力できないことがあります。

何をしなくてはいけないのか整理し、取り組む計画を立てることで一つのことに集中できるようになります。

勉強の中身だけでなく、取り組み方、計画の立て方などで分からないことがあればぜひ我々講師に聞いてください。

一緒に頑張りましょう!

山田 紘丘 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20201011175343j:plain