個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【集中力を高める方法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

自宅で勉強するときに集中力を高めるためには、まずは誘惑されるものをなくす環境づくりが大切だと思います。

例えば、スマホやゲーム、漫画などは別室に置く、テレビやベッドの近くで勉強しないようにするといったことから始めてみましょう。

次に基本中の基本ですが、正しい姿勢で勉強しましょう。

自然と集中力が高まります。

個別英数学院の自習室のように、周りに誘惑がなく、また勉強に勤しむ仲間の姿があるような環境に身を置けば、勉強に対するモチベーションを保ちやすいと思います。

個別英数学院の集中できる環境をフル活用すれば学習効果がアップすること間違いなしです。

一緒に頑張っていきましょう!

荒木田 怜那 同志社大学大学院 生命医科学研究科

 

<Answer>        

集中力を高めるには勉強にメリハリをつけることが大切です。

勉強時間と休憩時間を分けることで集中しやすくなると思います。

例えば、学校の授業時間のように50分間勉強して10分休憩するなど、こまめに休憩を取るようにすれば集中力が保ちやすくなります。

また勉強の初めに英単語を学習するなど切り替えるポイントを作っておくと上手くメリハリをつけることができます。

あと、文房具や勉強机の周りに「青」を取り入れると集中力が継続しやすくなるそうです。

試してみてはいかがでしょうか。

不安なことがあれば塾長や私たち講師にどんどん相談してみてくださいね。

岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部

 

f:id:eisuu:20210930160713j:plain