個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
受験生の夏休みの学習時間は10時間を目標にしていました。
効率的に勉強できるように夏休み前に無理のない学習計画を立てることをお勧めします。
毎日決まった時間に起きるようにして、起きてすぐに単語の勉強をすることで勉強のスイッチを入れていました。
また、いつも同じ場所ではなく、家、学校、塾など色々な場所で勉強することで、飽きがこないようにしていました。
特に塾の自習室では、他の生徒たちの頑張っている姿を見ながら集中して学習することが出来ました。
皆さんも個別英数学院をフル活用して充実した夏休みを送っていきましょう!
困ったことがあればいつでも相談してくださいね。
岡本 倫奈 同志社大学 文化情報部
       
<Answer>         
受験生時代の夏休みの1日の平均勉強時間は10時間ほどでした。
夏休みは生活リズムがつい緩んでしまうので、規則正しい生活を心掛けていました。
午前中の勉強のポイントは、ウォーミングアップをすることです。
朝は勉強のゴールデンタイムと呼ばれ、勉強をするのに最も良い時間帯だと言われています。
しかし、朝からいきなり難しい問題を解くのはオススメできません。
まずは、基礎的な問題を解いたり、前日にやった内容を復習することで、脳を勉強モードに切り替えることが重要です。
運動と同じように、ウォーミングアップをすることで、より効率的に勉強を進められます!
勉強方法などについて分からないことがあれば、僕たち講師にいつでも相談してください!
江尻 悠輔 同志社大学 理工学部