個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

2月中に高校合格が決まった生徒は、2月は自分の苦手をなくす勉強をした方良いです。

ほとんどの学校では高校入学後に実力テストなどが行われるためです。

3月からは高校内容の予習をどんどん進めておくことをお勧めします。

高校の授業スピードはとにかく早いので、入学後に有利になります。

知識や習慣は簡単になくなってしまうので、合格後は時間を減らしてでも勉強を止めてしまわないことが一番大切です。

個別英数学院では高校合格後から入学までのことも考えてしっかりとサポートしていきます。

不安に思うことや分からないところはどんどん質問してください。

岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部

 

<Answer>

合格後から入学までの勉強は、やったかやらなかったかで4月以降大きな差となってきます。

勉強面では英語や数学などでやり残した分野や苦手なところはしっかり復習しておくと良いです。

高校の勉強は、中学の知識があることを前提で進められる上、進度や難易度など全てにおいて中学の勉強よりはるかにレベルが上がります。

3月になると塾ではどんどん先取りをしていきます。

この時期の予習は、高校に入学してから必ず有利になるので一緒に頑張っていきましょう。

また学習計画を立てることもとても大切になります。

学習計画の立て方もしっかりサポートしていきます!

山田 紘丘 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20210417192314j:plain