個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【私の受験時代(高校受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

1日8時間ほど勉強していました。

効果があった勉強の仕方としては、朝に昨夜暗記した単語などを復習することで、記憶が定着するようになりスムーズに学習に入ることができました。

また午前中は頭がすっきりしているので、作業的な暗記ものではなく、主要教科の問題演習といった思考が必要な学習を行っていました。

夏休みで一番気を付けたことは、生活習慣です。

夏休みはつい生活リズムが乱れやすくなるので、毎日決まった時間に起床するようにしました。

勉強場所で一番良かったのは塾の自習室です。

他の生徒が勉強しているのを見るとやる気が自然と出てきました。

後悔のない夏休みになるように一緒に頑張りましょう。

井本 千智 奈良女子大学 文学部

       
<Answer>         

私は高校受験時代の夏休みは1日平均7時間程勉強していました。

夏休み前に勉強計画を立てて、午前中には苦手教科に取り組むようにしていました。

苦手教科は頭をたくさん使うので眠たくなりにくいです。

頭が疲れていない午前中に苦手教科を積極的に勉強することをおすすめします。

午後は個別英数学院の夏期講習があるので、この充実した学習環境をフル活用していきましょう!

午前と午後で勉強場所を変えることで気分もリフレッシュされ、もう一度集中して勉強に取り組めます!

講師にすぐ質問出来るので、分からないことや困ったことがあれば、いつでも質問や相談をしてみてくださいね。

この夏一緒に頑張りましょう!

齋藤 英里加 同志社女子大学 学芸学部