個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。


今月のQuestion
【高3になる前に完了すべきこととその理由】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
高3になってからでは時間がないので、


気になっている大学のオープンキャンパスなどに参加して、


志望校をある程度絞り込んでおくべきだと思います。


理由は大学入試では、高校入試のように皆同じ問題を解くのではなく、


志望校ごとに出題形式・傾向・難易度が大きく異なるので、


志望校のためにどのような勉強するかを明確にすることができるからです。


行動は早いに越したことはありません。


志望大学の情報などは塾をフル活用して収集しましょう。


田中 佑樹 京都産業大学 理学部

 

 

<Answer>
1,2年生で学習した内容を全て復習し、


進路についてもしっかり調べておきましょう。


また、赤本で問題の出題傾向や難易度を知ることで、


勉強の方向性を定めることができるので、


事前の情報収集はとても大切になります。


個別英数学院では、自分にあった映像教材などを活用して


効率的に復習することができます。


また、進路を安心して相談できる塾長や講師もいます。


目標・進路を実現するために、今からコツコツ頑張りましょう!


井本 怜良 奈良女子大学 生活環境学部

 

f:id:eisuu:20180214011515j:plain